05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

羽根物天国 第7夜 上

2013.06.18 (Tue)

こんばんは

あち~よ。

っていうか天気予報は今日から明日にかけて大雨って言ってたけど、今の所降る気配なし。

ふざけんな!
あち~よ。

昼前に起きて(エアコンはタイマー設定していたので、すでに切れており、汗だくで起きる)

今日は教材会社の人が営業に来るので早めに塾に行くために速攻でシャワー。

シャワーでさっぱりした後ふきながら昼のワイドショーをみると

水不足+今日の豪雨+台風+北朝鮮

チャンネルを変えてもたいして変わらない。

友達系の番組は最初から見る気なし

NHK?申し訳ない見てないこと山の如し

そもそもTVを見ないし、たまさか見ても今日みたいな見方だし…


なんというか職場でネットサーフィンしてた方がTVより面白い。

今日は火曜日ですが、火曜の夜サザエさん(火曜日版)のあとドリフの大爆笑をノンストップで見るのが何よりも楽しみだった頃が懐かしい。


しかも当時は各家庭にTVが1台。

今は下手すりゃ各部屋に1台。携帯でもPCでも見られる訳で。それなのにTV離れってのはなんだかなあ、と。


期末テスト直前にて欠席も無く穏やかな一日(暑いけど)

ん?穏やかじゃだめか…(汗)

今日はいつもの企画です。

More・・・

昭和の末期と今と何が違うか考えることがあります。
若者はまだ貧乏な人が多かった。
車を持ってる大学生なんて少なかったし、たまさか持っていてもほぼ中古でした。

ただ、さすがに四畳一間の小さな下宿ってのは少なくなってましたし、いわゆる1Kでユニットバスに住む人も結構いました。

一番の違いは携帯電話の有無ではないでしょうか?

携帯電話はすぐに連絡が取れる長所を持ちますが、それは反面最大の短所に変わります。

すぐに連絡が取れないことで「信じる」「心配する」「怒る」「安心する」などの様々な感情表現が会った時に出てきます。要は人間関係の間隔が昔の方が長かったわけですね。今はスマホの時代、いわゆる通常の携帯すら「ガラケー」といささか見下したような名前で呼ばれる時代ですが、実は機械の進化ほど人間があるいは感情が(心と言い換えてもいい)進化しているか?は個人的に疑問です。

今の生活で携帯電話の無い生活を想像した時におそらく、「無理」か「かなり生活が変わる」ことは間違いないでしょう。

そう考えれば、今のパチンコと昔のそれが大きく違っていても仕方がないかもしれません。

さていつもの話。

当時の羽根物はやはり打ち止めという上限があったこと。そして等価交換が少なかったことから、「優良台」をきちんと作ることができたわけですね。オール13だったこともあってか超優良台の出球はかなり早かったと思います。4000発(昔で言う1万円相当、等価なら16000円位)の出球が出てくるのは結構早いのです。
ましてや後半出てきた貯留タイプの機種は出球も多く良い台ならば本当に打ち止めが速かったのです。

結論)羽根物の本当の復活は「打ち止め」「等価の廃止」これが両輪にならないと無理だと思います。
店もビビってあけられない。でたり飲まれたりを繰り返しなんてのはストレスの元ですからね。


ん?なんの話だっけ。

そうそう、出球が速いってはなし。

出球を多くするためには貯留ともう一つ、せっかくの8ラウンドを完走させること。
V入賞の度に8R完走してれば出球も増えますからね。

初期の台(ゼロタイガー以降、10カウントのついた台も)にはそれが少なく、完走率はお世辞にも高いとは言えませんでした。

しかしいつ頃かは不明ですが、地味に再入賞をUPさせる機能をつけた機種が出てくるのです。
この「地味に」ってのが今回のカギです。

こういう地味に継続率がUPしている機種を2~3機種紹介していきます。

三大メーカーが続いたので今回は…ヒント、京楽の台でご紹介。

スーパーワンダー、ブロックバスター、スーパーボウラーなどは特に再入賞率が上がってる感じはしませんでしたが…

続きは明日!
23:31  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2342-4267f4f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
