07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祝日なのに羽根物天国 第11夜 下

2013.07.15 (Mon)

こんばんは

猛暑の週明け。

世間では三連休と言いながら、結局土曜日だけのお休みでしたが、もうじき始まる夏期講習の辛さに比べればましというものでしょう。
でも夏期講習なくして受験は語れません。

速いもので形は違えども20年以上夏期講習を続けてきているのは今さらながら少ししみじみします。

海の日ですが海を一度も見ることなく、塾へ。

ちなみに先日の予感の所で書いた欠席がちの生徒。
日曜日に面談して部分的にビンゴ(汗)。

部分的というのは、退塾ではなかったこと。
でも夏期講習はお休み。

変な予感ほど当たるもの。


傷心のうちにいつもの企画へ

More・・・

パチンコは今のMAX機などは特に勝てそうにありませんが、昔のように穏やかだったら勝ってたか?と言われればそういう訳も無く、まあ額が少ないというだけで負けることの方が多い訳です。
まあでも連日連敗だととっくに止めてる訳で、そこは多分1勝2敗か五割弱の勝率ではないか、と。

そんな中間違いなく勝っている機種と言うのがあります。
昔の羽根物は日記なども取っていなかったのですが、一機種だけ負けた記憶がほぼない機種があります。

それが今日ご紹介する機種です。

スフィンクス V2 (平和)

P1000927.jpg


8ラウンド 10カウント オール13
貯留あり

黄色っぽいというヒントでしたが、今改めて確認したらセル板はそうでもないですね(すみません)。

V2と言うくらいですから前機がある筈ですが、どうやらマイナー機らしく、V2だけしか確認できず。
色々な本を見てもV2しか載っていないのでやはり初代はマイナーなのでしょう。

さて、始動チャッカ-に入るとマジカぺのような羽根が開き、全て上段ステージを通り奥に行きます。

奥に行った球は下段の中央奥から出てくるのですが、その出口には穴のあいた円盤が回っていて、その上を通って全部の3分割の穴に向かいます。
円盤は8個の穴と(確か)1か所の穴のないところがあり、穴が開いた所を球が通るとその穴に取られてアウト。
穴にとらわれなくても反時計回りに回転しているため中央の穴にはなかなか入りません(その場合は手前の外れ穴へ)。運よく穴のないところが通路になりそこを通ったとき、または穴の淵を上手く通った時に手前中央のVゾーンに入賞します。
一度入賞すると、穴の部分に入った球を貯留するようになるので、その穴がふさがれるので再入賞しやすくなるという仕組みですね。

この機種はとにかく勝てた。
理由は相性としか言いようがありません。設置してあった店は駅前の店でも釘の渋い口の店で客はいつも少ない店でしたから釘が甘いってことはないはず。しかも役物は辛い方だと思いますから。

でも辛いからこそ始動チャッカ-や寄りも甘かったのかもしれません

やはり相性だったのでしょう。

この機種は本当にあまり負けませんでした。
ならば連日打てよって話ですが、大学から遠かったこと、そして今とは違い羽根物の黄金時代で打ちたい機種が多かったこと。それゆえ回数打てませんでした。
いつの間にか消えていてすごく悔しかったです。

ちなみにこの機種の2チャッカ-の釘。六角形で真ん中に釘が無い形。これ好きなんですよね。スーパーブラザーズも少し似てました


今相性のいい機種ってのが無いからなあ…

そうそう音も好きでした。入った時のファンファーレだけでなく、パンク音も(苦笑)。

動画サイトにありますので是非ご覧ください。
22:39  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

この台はいつ打っても面白いですね。

デビューしてしばらくした頃、初めて自分1人でパチ屋に入りこの台を打ったら数百円で当たって、玉箱が無くパンクさせてしまったのは良い思い出です。(「ランプを付けたら店員さんが来る」なんて知らなかったんです)
nob |  2013.07.16(火) 21:52 | URL |  【編集】

nobさんへ

継続率が良いようで意外とパンクも多い台ですからね。
でも、完走すると出球も多い。
バランスの良い台だと思います。
もっと打っとけば良かった(涙)。

>ランプ
今みたいに何でもかんでも店員を呼びませんでしたからね(苦笑)。
まあ、良いんだか悪いんだか、ですが。
ほりまさ |  2013.07.16(火) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2359-6d10359b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
