07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりの更新ですが、重大情報発表!

2013.08.08 (Thu)

こんばんは。
前回更新が7月23日でしたから、丸々二週間ぶりですね。
この間になんだか本当にいろいろありました。
体のことも含めて…


まずは夏期講習の方は特に変化も無いまま、日々の辛さだけ年齢分加算していますが(汗)。

さすがに朝は起きられるようになりました。
ただ、今年からよせばいいのに夜9時までやることにしたため、体のきつさが倍増したのと、人件費がアップしたのが予定外。生徒の人数は減ってるのに必要経費増えるとかどんだけMなんだ、と。

さて、それ以外は35年ぶりの同窓会は私が裏幹事(電話連絡、会場予約など)、親戚でもある同級生が表幹事としてどうにか恰好がつきました。

あとは会計の仕事くらいですかね。

さて問題は体の方です。

これがやばい感じになってきました。

まずは先日の記事のMRI検査から。
MRIで脳の検査ってのを私は初めて受けたのですが、耳栓してても「がががが、ごごごご」とうるさいんですねえ。で、自分の脳や脳の血管を立体的に見ました。

検査は異常なし。血管も異常なし。時々起こる頭のしびれの原因は不明ですが、とりあえず一安心。

が、しかし、いつもの足の皮膚病の診察で新展開。
県病の先生に足の痛みのことを伝えて、世間で言うリンパマッサージを受けてみて良いか?と聴くと
「う~ん、そうですねえ、リンパの異常かもしれませんね。静脈の異常はなかったので…」と言い、「S病院の先生で九州でもリンパの手術で有名な先生がいますから、そこにかかってみますか?紹介状書きますから。」と。

しゅ、手術?

第一、県病ってのは県で一番大きな病院です。(一応、自県には国立病院、大学病院もありますが)その先生が他の病院の先生に紹介する、と。

おれ、死ぬの?もうダメなの?

そうは言っても足の痛みを何とかしないといけません。

で、お願いしますと紹介状を受け取ったのが前回の更新の翌日。

でも講習会中はそうそう時間も取れない。
で、ちょうど8月の2日が補習日だったのでバイトの先生に頼んで、行こうとすると、肝心の病院の先生が手術で検査できないと。

で、6日の広島の原爆の日は学校の平和授業で登校日なので塾は休みになる。そこに予約をとって、紹介状持ってS病院へ。
6階建て位の結構大きな病院です。

形成外科へ通されて簡単な問診のあと点滴、血液検査。その後リンパの蛍光検査(感動しました、足に注射した蛍光液?がリンパ管を通っていくのが見えるんですよ)。

結果:リンパの液が漏れている。いわゆる「リンパ浮腫」という病気らしい。女性に多いらしい。
最初「リンパ腫」と聴こえたので本当に死ぬのか?と思った(苦笑)。

で、手術ですかねえ、と。
一応手術しなくてもいけるケースもあるらしいが手術の方が短い期間でかつ効果は高いらしい。水を抜くだけではなくリンパ管を静脈につなぐ手術らしい。


嗚呼、自営業のかなしさ。
どうしよう。

医療保険には入ってるので一週間程度の入院でも何とかなる(ちなみに高額医療制度を利用できるので上限が決まっているらしい)。ただ費用よりも入院すれば塾を開けないというのがネックだ。とはいえ手術しなければ直らないし悪化する(悪化してぶくぶくになった足の写真を見せられる。写真を見たい人は「リンパ浮腫」でクリック!)。

ではするにしても、9月いっぱい手術のスケジュールは詰まってる、と。

年が明けると受験がある。身動きできない。

結論:11月の末に手術、一週間(最大)の入院決定です。


もう嫌だ…

慰めていただけるという奇特な方は、無事を祈っててください(苦笑)。

皆さまが健康でありますように…


追伸)お盆に毎年やってる地区のソフトボール大会。死ぬかもな(爆)。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

No title

リンパ腫でなくて何よりですが・・・お大事になさってください。手術で良くなると良いですね!

確かにリンパ腫とリンパ浮腫、似ていますよね(^^;)
nob |  2013.08.09(金) 00:12 | URL |  【編集】

No title

お久しぶりです。神奈川の井上です。

お体大丈夫でしょうか。

休みが取れず、代わりが利かないこの仕事。。

本当に大変なことだと思います。

遠くから祈ることしかできませんが、どうぞお体をご自愛ください。
井上 |  2013.08.09(金) 00:25 | URL |  【編集】

nobさんへ

お疲れ様です。
ご心配いただきありがとうございます。
マジで「リンパ腫」と聴こえた時は終わったな、と思いました(汗)。

でも手術ですからねえ、かなり凹んでます。お盆はやけ酒です(笑)。
nobさんはお体ご用心くださいね。
ほりまさ |  2013.08.09(金) 17:55 | URL |  【編集】

井上さんへ

ご無沙汰しております。
ご心配いただきありがとうございます(礼)。
何とか本日お盆前最後の授業が終わりました。

明日から1週間お休みですが帰省ですので余計に疲れます(笑)。

>休みが取れず、代わりが利かないこの仕事
そうねんですよねえ。この世界に入って「有給」という概念が消えました(笑)。ましてや今や自営ですから…(ため息)。

井上さんも暑い夏、どうかお元気で乗り切ってください(礼)。
ほりまさ |  2013.08.09(金) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2364-439e9135

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
