06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

羽根物天国 セカンドシーズン 第一夜 下

2013.09.17 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日
昨日は祝日、世間では3連休。

塾は関係なしということで。

授業は通常通り。

そう言えば台風が大変な被害を残したようで、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

つい先日まで水不足だった気がしますが、上手く行かない物ですね。

毎日薬を山ほど飲んでるおかげで?足の痛みは減ってきました。これ私信。

何と言うかですね、私はオリンピックなどよりも(言い方が失礼ですがご容赦ください。理由は後で)野球ですよ野球。
パリーグの我が親愛のソフトバンクはあまりのふがいなさにあきれはて、苦手な部類の楽天が優勝するという。
ちなみに昔は好きでした。田尾、野村位まで。寄せ集めの貧乏っぽい球団が好きだったのに(あの寄せ集めで2位になった時はすごく興奮しました)、今は結構お金を使ってメジャーの外人が入って大成功?
でも本当を言うと私はあの星NO監督が嫌いなんです。野村監督の贅沢三昧が話題になりますが、☆NO監督も結構な物。何よりあの忌まわしき北京五輪の結果とその後のあの方の対応。あ~もうダメ。まああの方の、(ケチな)オーナーからお金を引き出させる能力は12球団1かもしれません。まあ私の好きな貧乏路線とは全く合いません。

貧乏と言えばこのブログでかいたことが現実になりました!

広島ですよ。広島。

セリーグはどうせ巨人だろうと思いましたが広島3位!を夢見て4月以降やってまいりました。

まさか中日を上回るとは(まだ分りませんが)。

まさかのCSマジック8!

まあおそらくCSでは最初に当たる阪神に返り討にあうと思いますが(笑)下手すれば前ケンで1勝ぐらいはできるかもしれません。

何故広島か?理由はあの優秀には見えないかもしれませんが、監督が(分る人には分る)。

まさかあの(ケチな)広島がAクラスになる(可能性がある)日が来るなんて…

パリーグのソフトバンクは、もう知りません(怒)。
確かに杉内、ホールトンが巨人に、何してるか分らない和田と少し見る機会がある川崎が大リーグに行き、一気に戦力ダウンしたのが昨年。でもさすがに2年あったんですからもうちょっと何とかならなかったのか、と。
案の定ピッチャーがグダグダ…
年俸高いんだからちゃんとしろ、と。

今年の楽しみは広島だけです。

後半はいつもの企画。

More・・・

2チャッカ-への入賞を意識して変えられる台の2機種目。

こちらはメジャー機です。

フォートレス 西陣  多分昭和63~平成元年だと思います。

オール13 10カウント 最大8ラウンド

貯留あり(ただし…)

syuriryo-img600x450-1251630439nwz6ec17096.jpg
 
西陣の羽根物が充実していた頃の機種です。
ここらあたりの西陣羽根物は本当にヤバかった(もちろん良い意味で)。

中央に大きな飛行機があり(ちなみに役物をはみ出して両翼があり、大当たり中はこの羽根もゆったりと動きました。細かいです)、役物は二段構造。
羽根に拾われた球は100%上段を通って後部に行き、下段に。
確か全て手前の穴のどこかに入賞だったはずです(後ろに行ってない記憶が、間違ってたらすみません)。
機体の下を通って中央に入れば大当たり。
確か特に強烈な継続アップ装置はついてなかったと思います。ですからパンクも多かった記憶が…
ただし、この頃の西陣機にはおなじみのW機能があったと記憶しています。
最終ラウンド18回目の羽根開閉で拾われた球がV入賞するとまた1ラウンドからってやつですね。
良い時代でした。

ん?貯留は?

そうなんですこの機種は役物の外に貯留機能があるんです。
(最大何個か忘れましたが上限があります)
平時に役物上部から入賞した球は役物下に一旦貯留されます。
役物の下ですからV入賞などには関係ない。
では何のために貯留しているのか?

筺体の端の方に貯留解除ボタンがついておりこのボタンを押した時に1個づつ貯留が解除されます。
さて、ここで問題です。
役物の下~の方には何があるでしょう。

そう、2チャッカ-があります。

解除された球は2チャッカ-目指して一直線、と言うわけでもなく、そこは釘がありますから、解除しても絶対入賞と言うわけにもいきません。しかもこの釘調整によっては、ほぼ入賞率100%から0%まで調節できますので、ぼったくりというかKYな店では貯留して解除ボタンを押しても2チャッカ-に入らず意味が無いって店もありました。反面ここを甘くして解除すれば結構な確率で2チャッカ-入賞が見込める店もありました。

大当たりには2チャッカ-入賞が大きい要素である以上、大当たり終了後、解除ボタンで爆弾よろしくパチンコ玉を解除して2チャッカ-目指して投下…そして再度V入賞。

う~ん夢があるなあ。しかも貯留があれば何度でも…


さらに、羽根が球をはじきやすい構造でしたから店によっては大当たり中羽根によってサイドの入賞口に球を誘導し、出球アップ!なんてこともできました(近所の導入店では普通の?調整でしたが)。

導入店はそれほど多くない感じでしたが西陣の良き羽根物時代の名機として燦然と輝く機種なのです。

今のメーカーには…無理でしょうねえ・・・

また近いうちにやります。
22:44  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2375-4fe9326d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
