07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

世間との温度差、2連発

2013.09.24 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

9月は知らない間に3連休が2週あったんですね。
私は二週とも土曜だけのいつもの休みのみ。

何しろこう月曜休みが多いと同じ月謝いただいても月曜日が授業だと損に思えてくるでしょうからね。

世間の連休ムードを横目で見ながらいつもと同じような生活をやってました。

横目で見ながらと言えば、世間では結構ニュースになってるのにブログに出てこないことが2つありました。

まあいくらへそ曲がりブログでも1回ぐらいは触れておこうと。

まずは東京オリンピック
私は思考的にオリンピック反対の人間ではありません。興味は正直ない方ですが(一応陸上だけは好きなので見るが、録画してまで見るのはマラソンのみ)、それでもそれで日本のどこかで誰かが喜ぶのなら、まあやればいいではないか?と思う方です。

でも東京はいただけません。
理由は二つ。
一つは単純に東北、あるいは宮城でやってほしかった。そうすればあと数年ある訳ですから合理的にインフラなどの復興ができる。確かに先日のフランスの風刺漫画のように残念ですが福島には未だ不安のある外国人もいるでしょう。でもせめて宮城、岩手、青森あたりで東北オリンピックとなれば、また最悪県単位なら宮城オリンピックなら、大賛成でした。それが東京。一応震災もテーマに入れてるようですが、現実どれほど東北が潤うかは疑問です。まあ東京が五輪後「多額」の寄付でもすれば話は別です。ああ、もちろん立候補がそんな短期間で出来ないことや前回から東京は立候補してることは知ってますよ。その上で「東北」でなかったことが残念、というより無念です。
二つ目。
御承知の通り、1964年ですか、東京五輪が開幕されました。戦争でダメになった幻の五輪を除けば初めての日本での夏季五輪です。それからおよそ50年で(実施は56年)二回目の東京。
前回は私の生前ですが話を聴くだけでも日本全体が初めての五輪を祝うムードだったらしいですね。
自国で五輪はそうそうありません。仮に日本が50年くらいで一回とすると、次の50年後も東京と言うことになるんでは?東京が嫌いなわけではありません。でもこのままじゃ日本での五輪=東京になるんじゃないか、と。
50年後また東京の都知事が、半世紀ぶりの東京招致ってことで躍起になるんでは?と。

正直九州でなくても良いから、二回目は別の所でやってほしかった。

マラソン以外多分見ないので、(眺める程度はあるかもね)TVにかじりつくってことはないでしょうが、東京での開催でも盛り上がらない奴は非国民っていわれるんだったら、まあそれでもいいです。

次、今日のヤフーニュース。
ドラマ半沢直樹ってのが高視聴率だったとか。
私の日曜日は将棋、囲碁、サザエさん、鉄腕ダッシュ以上で終わりなので、1秒も見てないのですが(録画もなし)、多分面白いんでしょうね。見ればね。
家政婦のミタ?でしたっけ?あれも1秒も見ていない。

思えば相棒以外のドラマは見ていない。
ああ、もうすぐ科捜研の女が始まったら録画で見ます。

見てないので感想はない。
ただ、TBSが息を吹き返したようで何よりです。

昔ドラマ特にホームドラマはTBSだった。
ありがとう、肝っ玉母さんの木曜日、寺内貫太郎一家の水曜日
時代劇もTBSの水戸黄門、大岡越前の月8枠(そんな言い方はないけど)
学園物も金八先生枠
刑事もキーハンター、GMEN75の土9枠(そんな言い方はないけど)
そして日曜日の東芝日曜劇場

世間はどうだか知らないけれども、TBSのドラマは良く見ていた。

そして今でも動画サイトで見るし、DVD化されてればレンタルなら必ず見る。買ってまでは高いから…

それが今ではどうでしょう。

まあボクも今のTBSの番組は録画してまで見ていないのであれだけど。

ちなみに渡る世間の奴。あれは僕に合わない。
よくありがとうや肝っ玉母さんと同系と見る人もいるが、比べるべきではない。

まあ今回の半沢効果でTBSのドラマが息を吹き返してくれれば結構ですね。

ただ、続編乱発して評価を落としたりしないでほしいですねえ。まあ続編出すでしょうけど。
そこら辺は弁えてほしいけどどうでしょうね。

やっぱこう見るとボクってずれてるなあ、世間と。別に良いけど。
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2378-b5feabea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
