10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

来てるのか?

2013.10.08 (Tue)

こんばんは

今日は市内の小中学校は台風接近を事前に警戒して全て休校。

なのに私は朝から私学の塾向け説明会に。
大手の塾の先生が前の方を陣取る中、自営、小規模の塾の私は後ろの方でひっそりと拝聴。

その後銀行に行くと、なんかこちらを見てひそひそ。

ん?おおおおおおおお。

この塾を開いた時、つまり今から9年前、第一期の中三の生徒の一人が(女性)、こちらを見てニコニコしてる。

そう、あの中3で生意気だった女の子が高校、大学を出て今春銀行に就職して今窓口業務をしているらしい。

台風で暇なのか、カウンターから出てきて、ご挨拶&世間話。

年をとる訳だなあ。でも銀行に就職できたら大したもんじゃん!

その後夕方まで食事などをして時間をつぶす。

塾の方は一応這ってでも開ける。
で、生徒が8時で来なければサクッと帰ろう。


夕方になると雨脚が強くなって6時過ぎには土砂降り。

こりゃあダメだな、と、バイトの先生には「今日は休みでいいから」と伝える。

ん?電話して数分すると雨があがる。

まあ、台風も来ていることだし、また降りだすだろう。

第一、生徒も来ない。(事前に学校が休校なので、休む場合は欠席連絡はいらない、と伝えてある)

だがしかし…

7時になった時、一階のドアの開く音が…

女の子がテスト勉強をしにやってくる。

雨は相変わらず小ぶり、風もなし。

一人でも来れば普通どおり塾は開けます!

と思ったら最終的に5人来た(喜ぶべき、だろうな、やはり)。

明後日に迫ったテスト対策を。

それにしても社会、なんでこんなに暗記が下手なのか。

テスト範囲に入っているのに、名誉革命と権利の章典が出てこないなんてことがあっていいのか?
まあ日頃社会をとってない生徒だけならまだしも、取ってる子まで。

社会の担当の先生は懲罰だな…

気がつけば9時半過ぎてました。

今ヤフーのトップ記事見ると、現在長崎の対馬あたりを通過中らしい。ってことで、外を覗くと、風も微風、雨も少々、犬連れて散歩してる人もいる。

こりゃあ、来ないな。


っていうか、この塾開いて9年め。台風直撃したことないよ。まあ良いことだけど。

今日は早く帰ろう。
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2386-e159414f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
