07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

本日は短信で

2013.10.15 (Tue)

こんばんは

昨日は日曜特訓授業が終わった後、実家に帰りお米を調達(ちなみに買っていただくお米はきちんと母にお金は渡してます。そこはうちの母はがっちり、オリエンタルカレー(古いか))。
本日も授業でしたが、先程まで精米してました(近くのコイン精米機で)。

さて、本日はニュース記事。
前サッカー選手の前園さんが酒に酔ってタクシー運転手に暴行したとかで逮捕され、釈放はされたらしい。
これについてのコメントは特にない。当事者が許すか許さないか、あるいは前園さんが今後どうするかが全てですから。
ただ又も出ました「酒に酔って記憶が無い」

こう言うのは酒が強いと言わない。酒が強いというのはたくさん飲めることではなく、ある程度、あるいはたくさんでも良いが酒を飲んでも最低限きちんとしている人をいう。
たくさん飲んでも他人に迷惑をかけるのであれば、それは単に肝臓が強いだけであって酒が強い訳でない。尤も彼が「俺は酒強いよ」と言ってきたかどうかは知らないけれども。
世間で酒の量=強さと思われている節があるので(某大物女性歌手の武勇伝など)そこはきちんとしてほしい。

とにかく「酒に酔って覚えていない」のを免罪符代わりに使うのは辞めてほしい。むしろそれを言ったら罪を一等重くしてほしいほどである。

次、みんなの党の市議が酒気帯び運転で逮捕されたらしい。で、事故を起こしたと。
まあこれも事故が午前10時過ぎらしいので、深酒後勝手な自分の判断で「酒が抜けた」と思ったのだろうか?いや酒気帯びの確信があったのなら最早人としてダメだろうが…

まあそれは置いといて、私はひとつ気になることがあってこの人のHPを探した。痕跡はあるもののウェブサイトは消えている。秘書か誰かが消したのだろうか?
今夏の選挙からネット選挙が始まった時にも書いたが、政治家が都合のよいことだけ、あるいは都合のよい時だけネットを利用するのであれば意味がない。今回HPが無くなっていたことで「やっぱり政治家のHPなどただの広告だな」と確信した。こう言う時こそ、本人は取り調べ中だろうから、秘書や後援会が批判の受け口としてHPを残すべきではないのか?と思うがどうだろうか?

まあ、ただ、今さら政治家がどれほどのことをしても、私の政治家という人たちへの信頼度が復活するものではないのだけれども、日頃国民に痛みだなんだというのであれば、自分の不祥事を画すようなことは、公人としてすべきではない。税金で食ってきた人たちは、こう言う時に逃げてはいけない。(あくまでも比喩としてだが)例えば石を投げられても、水をかけられても、自分の罪から逃げてはいけない。それは刑法上の罪を償うこととは別次元でである。それができないのなら、あるいはそこまでする必要はない、と思うのなら、税金で食う政治家になる資格がない。

そう言う意味では政治家ではないけれども前園さんの方が弁えはあったと見るべきだろう。これからは大変だろうし特にファンでもないから好きにも嫌いにもならないけれども(要は被害者が許して、刑法上の罰をクリアするのなら、私個人に意見はない)。

HPを消し去ったこの市議が釈放後あるいは地域の皆の前に戻ってきたとき、きちんと真摯な釈明ができるかどうか。まあHP位を消すんだからそりゃあ無理かな?どっかの誰かのようにFAX一枚で終わったりしてなあ、と。


ああ、もう5時だ。帰ろう。
04:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2390-1459b8d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
