05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほりまさ先生の入院日記 第五夜

2013.12.07 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日。
早いもので手術から二週間たったことになります。
来週は抜糸です。
朝夕かなり寒いですが、12月は冬ですからね。そう思うとそれほど寒くないような…

数日前から夜だけ塾の前の通りが工事中。

ちょうど9時くらいからうるさいことこの上なし。

欠席が2名でた以外は変わったことはなし。


週末はおやすみします。


さて、今週は手術の体験談をご紹介。

最終回の今日は週末から退院までの3日間。

11月23日(土) 世間では勤労感謝の日 晴れ
6時50分入院して始めて爆睡する。結果看護師さんに起こされる。
検温など体温も平熱になってくる

7時40分朝食 ごはん ふりかけ 味噌汁 温泉卵

8時からいつもの点滴
点滴の最中、先生が病室までいらっしゃって様子の確認をされる。どうやら手術自体は順調の様子。よって今日は下に降りての診察はなし。

11時50分 昼食 天ぷらそば ポテトサラダ バナナ半分 牛乳
天ぷらそばは少し伸び気味で微妙。

午後は驚くほど何もなし。ラジオ、睡眠、読書のコラボ。2時間おきに看護師さんが様子を見に来る。

だらだらと6時 夕食 ご飯 豚のあげ物+かぼちゃ こんにゃくと野菜のあえ物ごま風味 すまし汁

6時半 隣のおじいちゃんが孫の受験などで話しかけてきてしばし歓談

8時 いつもの点滴

9時 消灯

12時 点滴終了

どうですこの何も無さ(笑)。

11月24日 (日)晴れ

6時半 起床

7時10分 何故か体重測定(どうやら週一回の行事らしい)108.8kgあまり減ってない。多分運動不足。
予定では減らすつもりだったのに…

7時40分 朝食 ご飯 ふりかけ 味噌汁 ピーマンの煮物(小鉢程度)

8時 いつもの点滴

今日は日曜日なので先生も来ず、点滴しながら読書、ラジオ

11時40分ごろ終わり
すぐに食事 ご飯 チキン南蛮(マヨネーズなし)+菜っ葉 ポテトサラダ ワカメすまし汁 牛乳

実はこの時私は堪えがたいことが一つあった。
それは風呂に入れないこと。

初日、二日目と看護師さんが体を拭いてくれたが、髪を洗えていない。
加齢臭が自分で耐えがたい(笑)。
昨日の段階で医者からシャワーを浴びても良いと言われていたので、看護師さんにお願いする。

すると、3時ごろ看護師さんがシャワー室に案内してくれる。

いや~気持ち良かった。さすがに4日シャワーを浴びないのはきつい。左手に点滴アタッチメント?がついているので、これを外してもらう。5日間刺しっぱなしだったので1mmほどの穴が開いたまま今も傷跡になっているほどです。

その穴をばんそうこうで隠し、シャワーを浴びる。

実はシャワー室と言うには、シャワー室兼洗濯室みたいながらんとした所でカーテンで仕切ってシャワーを浴びるわけですが、鬱憤を晴らすように頭や体をごしごし、と。

さっぱりとして、ベッドに戻りさわやかに睡眠&ラジオ

6時 最後の夕食 キノコご飯 白身フライ+タルタルソース 野菜なめたけの酢の物 オレンジ二切れ

思えば食事制限がカロリー位だったためか、ほとんど美味しくいただけました。

8時いつもの点滴。ただし左手のアタッチメントは抜いたので今度は右手。所が太っているためか右手でも静脈が出ないようで看護師さんが右手の関節に二度ほど注射失敗。
結局右手の甲の静脈になる。

9時消灯

11時50分点滴終了

11月25日 月曜日 雨(退院の日なのに…)
6時20分起床
7時10分 良く考えると6階をほとんど動いていなかったので、運動がてら6階を一週。
今日に限って雨なので薄暗い。

7時40分 朝食(最後) ご飯 味噌汁 切干大根の煮付け ふりかけ

8時 点滴は?いつまでたっても来ない。
看護師さんが9時ころ来たので尋ねると今日はない、と。
でも右手に針は刺さったままなので抜いてもらう。

9時先生が病室まで来てチェック。問題はないのでもう退院しても良い、と言われる。
ただし、午後の退院扱いになっているので、昼食まで出るということで、ぼ~と過ごす。
10時半 最後の検温 36.7度 血圧 100-60自己最低

11時どえらいリハビリ用サポーターというかパンツを渡してはかされる。
これについては言いたいことがあるので来週の記事で(笑)。
11時半薬剤師が不当に高い薬を持ってくる。これでまた費用が上がるかと思うと…

11時45分 最後の食事 (ご飯 ミートスパゲッティ さば ぬたあえ? 牛乳)

食事が終わり、身の回りを片付け、隣のおじいちゃんに挨拶し、部屋をでる。
ナースステーションにお礼の声をかけ、2人ほどの看護師さんに見送られながらエレベーターにのり一階へ。
先に車に荷物をのせ、受付で清算。
全て終わって病院をでたのは11時45分でした。

雨は上がって少し寒い昼でした。足がまだ痛むのでそのまま家へ。

そんなわけで久しぶりの入院は終わりました。   

もう少し思ったことがありますので、それはまた来週!
00:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2416-24acca1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
