05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

今年のニュース 世の中編

2013.12.19 (Thu)

こんばんは
このブログの記事を書くページが微妙に、でも、急に変わっててびっくりしました。
いやまあ、Fc2ブログを使ってる人だけ分ることですが…

さていよいよ明日で二学期も終わり。学校では終業式が24日のイブらしいですが。
イブに通知表は結構えぐいなあ

さて今年の世間の重大ニュース

覚えてないよ、いろいろあって。

仕方ないのでネットで調べよう。で、個人的に選びました

1月:大阪市立桜宮高で体罰を苦に生徒自殺
亡くなった方には申し訳ないけれども自殺はやはり共感できない。
学校をやめる、転校するなど、そもそも高校生までは逃げても良いんじゃないか?と。
どうせ大人になったら逃げられないし(どっかの知事みたいに)。
しかしこの出来事に橋本市長が加わって混乱というかいろいろありました。是非は分りませんし市民じゃないのでああだこうだ言う権利も無い気もします…
ただ、昨今のスポーツに対する入れ込みは(中高などは特に)少し異常かなあと思います。
学校は部活をする場所じゃないかなあ、と。いえ、してもいいんですが、バランス的に、あるいは結果主義的なありようはおかしいのではないか?と。ゆとりをやめて「平均点」は上がったようですが、ついて行ってる子と落ちこぼれてる子のバランスが二コブラクダみたいなグラフになってます。「平均点」は上がっても「底上げ」にはなっていませんね、今の現状は…

2月:パソコン遠隔操作事件で容疑者逮捕
書き込みをしてもいない人間になりすますことができる、なんて、どえらいことです。
しかし逆に言えばこのことで警察側のPCやネット、ウィルスなどいわゆるサイバー犯罪の底上げになったと言えなくもありません。間違えて捕まった人はお気の毒で、私も人ごとじゃありませんけど

3月:安倍首相、TPP交渉参加を表明&日銀新総裁に黒田東彦氏
TPPに対する意見は国民の中でも二分、というか私のように仕組みを漠然としか分らない人を入れれば3分されていますね。正直、車や電化製品を売りたい日本VS農産物を売りたいアメリカみたいなところで、そこで日本の農業は?医療は?保険は?といった不安が全くぬぐえない状態で来ている感じです。
さらには脱デフレとうことで強烈な円安誘導、金融緩和でここまで来ました。正直昨年より、あるいは数年前より景気などが良くなった実感は全くありません。ただ黒田さんの「ドヤ顔」みたいな笑顔は嫌いです(笑)。(意見には個人差があります)小難しい感じでこの世の終わりみたいな顔をした前の白川さんと笑顔の多い黒田さん。政策の中身はおいといて、顔だけなら、日本銀行の総裁はやはり「笑わん殿下(オリジナルは故河本敏夫衆議院議員)」みたいな白川さんの方が好きかな、と(笑)。まあ色々悪く言われますがリーマン・ショックなどがありながら何とか耐え抜いたのは実績ではないかなあ、と。黒田さんがあるいはその政策がどうなるかは今からでしょうね…

4月:特になし

5月:長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
これは記事でも書きましたが、長嶋さんは遅すぎ、松井さんは意味不明としか思いません。
大リーグでの実績を評価して(多分に長嶋さんとセットにこだわったのでしょうが)と言うことなら、個人的に、松井よりもイチローよりもダントツで野茂さんではないか、と。いや~、意味不明。
5月:維新・橋下共同代表の「慰安婦」発言
慰安婦問題にしろ第二次世界大戦での日本の侵略の問題、あるいは南京大虐殺の有無などもそうですが、こういった問題は個人的には意見は持ちますが口にしないことにしています。戦国時代や平安の時代の歴史ならともかく、まだ100年もたっていないことで当事者で生存者がかろうじていることでこれだけ意見が対立するのはなんか異常な気がします。
(誤解を承知で書きますが)右巻きの人間が「得意げに」もろもろの発言をして、左巻きの人間が(前と同じ)「感情的にあるいは瞬間湯沸かし器的にかつ大げさに」反論する。それを繰り返しながら何も生み出さないのはどうも意味があるとも思えません。尤も政治家は意見を翻す生き物ですので別に「言ったこと」を真剣にとらえないことが重要でしょう。どうせ世間の反応を見てすぐに釈明や取り消しをするんだし…

6月:富士山が世界文化遺産に決定
話はすこし変わりますが、昔、田中角栄氏が中曽根康弘氏を評して「遠目の富士山」と言ったらしい。意味は「遠目は良いが近づくとがれきの山」と言うことらしい。別に良いけれども登山者のマナーをしっかりしてくださいね。登録された以上汚くしてはダメですしね。

後半は明日!
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2424-b6575ac1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。