07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

嫌なら見るなは正当か?

2014.01.23 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

夕方小学生の授業が終わり、その後中2の面談。

幸い昨日心配していたような生徒ではなく、どうにか体験までは行きそうだ。

さて、私はTVを見ないので知らなかったのだが、テレビドラマでちょいとした事件が起こってるらしい。

見てないから伝聞情報だけれども、ドラマの内容が児童養護施設を舞台にしており、結構過激な内容らしく、各所からクレームが来ていたり、いじめだか引きこもりだかの被害報告が出ており、とうとうCMスポンサーの何社かが降りる自体になっているようで。

脚本は「こういうネタの話」で有名な方らしい。

TV局の方は強気で2話目を放送し終えたらしい。

私は見てないので(っていうか昨年のあまちゃんやら半沢~も見ないので)話自体の論評はできない。
でもこういう話があると必ず「作り話なんだから」とか「嫌なら見るな」という意見がネット上で出る。
「ポスト」というあだ名は熊本の「赤ちゃんポスト」から来ていることはこれは疑いようがない。脚本家が何もない所から「ポスト」を持ってきたのならともかく明らかに「そこ」から持ってきている。
と言うことは、それなりの意図を持っていることは間違いないと思う。私自身は脚本家が何もない所から「ポスト」と言うあだ名を持ってきたのならともかくそうではないので、よってそれ以外のあだ名も「ポスト」が最初にありきで、似たような物語性を持たせたあだ名にしたのだと思ってしまう。これはやや手あかのついたやり方なのではないか。

またTV局の主張ではないが「嫌ならみるな」ってのもどうだか。
TV局はしょっちゅう「公共性」などを主張するくせに、こういうことの時は「嗜好性」を盾に取るのも矛盾している。
どんな過激な内容でも好きな人だけ見ていれば問題ない。嫌いな人、問題ある人は「見る側」が配慮しろって話なら、極論だがアダルトビデオ流してたって同じ理屈になる。
とはいえ、TV局は「最後まで見ていただければ」と言ってる訳だが、嫌いな人間に最後まで見せるとか新手のプレイ?

「嫌なら見るな」ってのはネット上では通用するかも知れないが(よく某○ちゃんねるで見る書き込みだ)、実際の放送でそれがどこまで通用するか、そこだけは興味がある。有料のBSやCS、またはホテルのピンクチャンネルなら「嫌なら(金払ってまで)みるなよ~」とは言えるだろうけど…

とはいえ、僕が一番心配しているのは有能な子役の人たちのキャリアにこの騒動が影を落とすんじゃないか?と言うことです。主役の子で私が知っているのは「チキンラーメン」だけなんだけど、結構しっかりとした子だと思ったので。
でもTV局は引っ込みがつくかなあ。脚本家が内容変えるかなあ。意外とこの手の話題性でTV局のお偉いさんはガッツポーズだったりしてなあ(と、不謹慎なことを言ってみる)。

何にしても同じドラマでも半沢~の話題性とは対極な話だなあ、と。どっちがTV的な話題かは分らないが。
23:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2436-8454a51d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
