07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

羽根物天国 サードシーズン 第一回 下

2014.01.28 (Tue)

今日は火曜日

昼から面談
二年生なので特に問題なし。

昨年来の未収金問題が大詰めか?

と言うよりこんな小さい塾をいじめて何が面白いのか?

踏み倒そうとするのなら大手を踏み倒せと。
売られたケンカは買うしかない。塾が小さいからってなめんじゃねえ。

幸い今は少額訴訟もあることだし。

こんなブログ、踏み倒そうとするような奴は未転売と思うけど、恥を知れ、と。

お金が無いのなら俺のように自分で勉強しろ!
私立の受験すらしていない私からすると、塾に通って、そのくせお金が苦しいから、すみません、なんてのは親とはいえないし、そんな了見の子供を見ていたかと思うと腹立たしい。

子供には罪はないのでお金のことは言えないし、言わずにきた、でもこのブログで愚痴を書きます。
罪のない皆さんはスルーしてね。

体験希望の女の子は微熱とかで今日は欠席。

明日か明後日、仕切り直しと言うことで。

気分的にブルーも(苦笑)、いつもの企画の後篇へ。

More・・・

さて羽根物の西陣。
メジャーなのになぜか全く良い想いをしなかった機種。

それはこれです。




コスモクルーザー 西陣 多分昭和63年ごろ

貯留なし オール13 8ラウンド

上段、下段のステージに分れていて、中央にUFO(?)が鎮座しています。

貯留がないので直接下段ステージ入賞が多く割合的に少しだけUFOの横を通って後部にまわり、横の方から(サイドスローの投手の球の軌道のように)下段前方に来る球などがあり、下段中央のVゾーン入賞で大当たり。
通常はUFOの中央が前に出っ張っておりV入賞の邪魔をします。
一度入賞すると、UFOが上下運動をして入賞率が上がり、さらにVゾーン手前が開閉運動を行いVゾーンへの道を作るので再入賞しやすくなります。早期入賞も多かったですが完走率は高かったはずです。

しかし、この機種の最大の特徴は2チャッカ-が二回開きのチューリップになっていること。
一度入賞すると二回入賞まで閉じません。つまり2回×3回チャンスがあるということ。さっき書いたように早期入賞も多いため、V入賞が終わった後もチューリップがまだ開いていることもあり、運が良ければすぐに2チャッカ-入賞して再入賞なんてことも。

さらにこの機種のポイントはこの2チャッカ-が肩の入賞口と連動していること。
肩チャッカ-に入れば2回開きのチューリップが開く訳ですね。

さらにさらに、羽根の形状が厚めのため球をはじきやすく、店によっては釘調整で大当たり中肩チャッカ-へはじかれた球が向かうようになっており、よって大当たり終了後2チャッカ-のチューリップが開いていることが多かった、と。


さて、こんな斬新な台だったのですが、私が当時行っていた店が悪いのかなかなか勝てず、というより1度も両替した記憶がありません(涙)。
数回大当たりはしたんですが…

寝かせなども問題あったのかもしれません。

音も良し。
そして、流れるような7セグの表示も革新的(当時としては)。

自分にとっては良い思い出が無い機種ですが、それでも名機には違いありません。

ではまた!
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

給食代の未納も同じ事が言えるのですが、最近の親ってモラルがない人が増えていますよね。そんな親の姿を見て育った子が大人になっていくことを考えると・・・行く末は恐い気がします。
nob |  2014.01.29(水) 13:23 | URL |  【編集】

nobさんへ

待てと言われれば待つんです。大手じゃないんですから。
でも待て、とも、いつ払う、とも何にも言わない。電話もつながらない。
NHKの料金の不払いは個人の責任ですし、子供には関係ないですが、給食費、学校の費用、塾の費用などは子供の肩身が狭くなることぐらい分りそうなもんですがね。
昔大手に勤めてた時はそれなりの割合でいたんですが、自営を始めて初めてのケースです。これからも増えるんでしょうかねえ、いやだいやだ…
ほりまさ |  2014.01.30(木) 01:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2439-65e4e599

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
