確定申告終了です(多分) 

こんばんは

今日は週明け月曜日

いよいよ卒業まで5日。

入試まで1週間。
合格発表まで10日ほどとなりました。

領収書と帳簿(といってもPC入力作業ですが)作業も終了しました。

明日、某所の専門の人にチェックしてもらってe-taxでひとまず終わりです。
少額ですが、どうやら今年も納税する側で終わったので一安心です。あとは期日までに納税して終わりです。
今年は入院したり薬代が発生したり売り上げが落ちたりでしたがどうにか赤字になりませんでした。

何なんでしょう。国のいい加減な税金の使い方や政治家のおバカな発言や行動などには本当に頭に来ますが、かといって国から施しを受ける側に回るのは嫌ですねえ。
思いっきり赤字にでもなれば税金納めなくて済むし、某専門家のチェックなど受けずにルーズに経費を計上していれば節税と言うか脱税というかもできるのかもしれません。でも税金は損得じゃあないとどうしても思ってしまう。
良いかっこしいではなく、なぜか納税する側でいられることで安心してるって感じです。

でもその感慨も合格発表。次いで次年度に入れば吹っ飛ぶんだろうなあ、と。


そういえば、昨日授業の合間に青年がやってきまして。

卒業生でした。

小6の時に入塾し、高1までいたM君。

このたび関西の超有名大学に進学が決まったと報告に。

家族の近況など聴けて楽しかったです。

私は何も変わらない日常ですが、周りはどんどん変わっている。

塾の仕事のだいご味かな(苦笑)。

学校の先生のように同窓会もないし、普通のサラリーマンのような転勤もないし、どっかの公共放送の会長が言うように皆に辞表を書かせられるほど「普通の会社」でもないけれど、良かったなあ、と。

そう、なんとなく良かったなあと。

その生徒が階段を下りる後ろ姿を見ながらそう思いました。

入試までラストスパート。頑張りましょう。

そうそう、今日1件、中3の体験希望面談があり、どうにか新年度の最低ラインが見えてきました。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2458-82fbed64