06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

消費増税

2014.03.18 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

体験の生徒もいつも通り来て小学生の授業もあり、夕方からバタバタしていました。

それでもあまり書くべきことはなかったなあ。

一つだけありました。

消費税が上がりますよね。
塾の方もやむを得ず消費税を変更しました。
ただ便乗値上げととられても困るので、今の授業料(税込)÷1.05×1.08という式でやりました。

5%って計算しやすいんですよね。
8%ってピンときません。

しかもすぐに10%になるかもしれません。

なんとかミクスで大手の会社は少しベースアップしてるようです。
ただ意外と上げ幅は少ないようで。

仮に食費が60000円とすると3%の増税では1800円出費が増えます。
それ以外の家賃などでも消費税が上がればさらに数千円出費が増えます。
よって給料がその増税分上がらなければ、会社が社員の増税分を肩代わりしているだけと言うことになり、さらに上がる給料が少なければ実質負担増。と言うことに。

食費くらいは据え置きにすべきじゃないかなあ。

庶民干上がっちゃうよ(まっちゃん風)。

といいつつ、塾も上げざるを得ないこの辛さ…
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2470-8c3f502e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
