05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新年度1発目の更新

2014.04.11 (Fri)

こんばんは

久しぶりの更新です。
春期講習は無事に終了して、今日は中学の入学式で、塾も新年度は今日から通常授業スタートです。

塾の方は1~2月の悲壮な(苦笑)状態からはなぜか脱出。
昨年の同時期よりは逆に人数では上回るほどでした。

昨年は全員合格だったのに生徒の集まりは今一だったのに、今年は不合格があっても昨年以上集まるという不思議。

まあチラシを相変わらず巻かないので、生徒・父兄の紹介や、弟妹ばかりですが。

2005年の5月7日に開塾してとうとう丸9年。そしていよいよ10年目です。
良く頑張りました。こればっかりは自分でも意外です。商売はへたくそなのに…

春期講習会は大体つつがなく終わり、春期講習からの生徒もあったりで(中3ですけれども)、しかも少し残業していた日に飛び込みで中3が一人来て(卒業生の弟ですが)何とか中3だけは席が埋まりました。

春の間にやったことは…

まずは消費税の変更により授業料の変更。据え置こうかとも思いましたが、お金のことはきちんとしようと。
新年度のテキスト決定+発注(数学は在庫がなかったのでいっそのこと変えようかと思ったんですが結局同じにしました)
古いテキストの処分→処分場へ持参
10年もやってるとふる~~~いテキストがたまって困る。

そして新年度なので月謝袋をリニューアル。pcで作りコピー機で作ると結構良いのができました。
調子に乗って普通の茶封筒を大量に買ってきて多めにすりました。何と今の生徒の2倍の数(苦笑)。

さらに毎年頭を悩ませる新年度時間割作成。
これは意外と時間がかからなかった。と言っても昨年よりはまし、というレベル。


もちろん授業や面談は同時進行。

そして様々な経費を見直そうと。

第一弾通信費。

まずは塾の電話代(光電話)、携帯電話(ガラケー)、ただしiモードのパケ放題なので4000円かかる。これが塾で引いてる光のインターネットとかぶって不経済。
とはいえ、塾のネットは解約できない。せいぜいADSLに戻すくらいか?幸い基地局に近いようなので近いうちに検討。
ともかく何とかしたいのは携帯+iモード代
まあスマホに比べると安いんですが、それでも仕事で携帯の通話が増えると8000円を超えてしまう。
何しろ転送電話を使ってるので出先で携帯から父兄や取引先にかけることも多いのでここは削れない。

そこで、iモードを削るか?ということになりますが、実家に帰省した時やブログを家から見たり、ちょいとした調べ物で切る訳に行かない。

そこで今結構本気になってるのはガラケーは通話のみにして、その他の機能は格安simで、中古のsimフリーの携帯でも買ってみようかな、と。要は2台持ちですね。
新品のタブレットは高いので中古を物色中。

これが成功すると、月の携帯代が今の3分の2位になる。その分ガラケーのコースを上に挙げて無料通話分を増やしても全部で5000円を切る感じになる。

上手く行ったらお慰み。

ドコモはネットと携帯を使ってもセット割ないですからね。

あとは処理できなかったコンピューターテストを自作するのが当面の山。
そして塾報を作る(受験報告編)のが二つ目。
全てGWまでに済ませないと・・・
02:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2477-fc9efed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
