07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明日は社会の授業、今年度1回目

2014.04.16 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

今日から体験でまた生徒が来る。

椅子の数が足りないので部屋のレイアウトを変える。

久しぶりに棚など動かすと埃がたくさんたまっている。

病気以来足の屈伸が辛いので掃除機の掃除ではなくハンディモップに頼っていたが意外と埃はたまるものですね。
反省してできるだけ隅から隅まで掃除しようと思います。

生徒は不幸事で欠席が一人。

それ以外は無事に来ました。明日で新学期が始まってちょうど一週間です。
要は一巡したということですが、今の所時間割の不都合はない。

どうやら上手く行きそうだ。

明日は社会の授業です。
ゆとり教育の見直しで教科書が変わりまして、その関係で分量が全体的に増えました。
中でも一番影響が出たのが社会でして。

中学社会には地理、歴史、公民と三冊の教科書があります。
地方によって1年ずつ一冊の所もあるのでしょうが、自県ではもうずっと前から、地理と歴史を交互に2年間やり、3年で公民をやるという流れでした、所が、このゆとり教育の転換で分量が増えたせいか歴史の一部が3年にもちこしになりました。

あろうことか一番出来ごとが多く、国同士が入り混じる第一次世界大戦以降が3年に行き、さらには公民は憲法、政治、経済と大人でも難しい内容になっている。
しかも社会のとりわけ歴史は教える人の歴史観を入れずに授業するのは難しい。教科書を読むだけならば先生はいらない訳で。思えば社会とりわけ歴史の先生が一番大変だと思う。
何を言っても左右のお歴々からクレーム来そうだし。(基本私は左右に偏った人たちは同じものだと思っている)

ニュースで沖縄のとある中学がその地区の採択教科書と違う教科書を選んだということで文科大臣も巻き込んで揉めているらしい。まあどっちもどっちだけれども、採択した教科書はシェアーの高い「普通の?」教科書だけれども。

でもどの教科書を使おうが教えるとなると難しい。

結局年号と起こった事件を教えるしかない訳だが、その出来事や事件だって「謀略説」「だまされた」「うそ」「大げさ」などと左右で意見が違ったりする。

歴史だけではない。公民だって、政治では実在の政党名を簡単に使うと誤解を受けるし、憲法の精神の自由で宗教を扱うときなどはかなり慎重にやらないといけない。特定の宗教を揶揄すれば、万一生徒の家がその宗教かもしれない。

昔、実際に合った話。
九州に限らず、全国的にも太宰府は入試とは切り離せない神社です。「学問の神様」として異を唱える人は少ない。
私が塾の先生になってしばらくした頃、太宰府に個人的にお参りすることがあったので、有名な菅原道真の読んだ飛び梅の歌の入った鉛筆をお守り代わりに生徒の人数分買って帰り、授業で配りました。(本物のお守りは高いんですよ:苦笑)

するとその夜、生徒の父兄の一人からクレームの電話が。しかもどえらい御立腹で。

聞けば、「太宰府はたたりの神様」だ、と。そんな神社の物を生徒に与えるなどどういうつもりか?と。

まあ確かにそういう意味合いもあることは知ってますけれども…

当時好意がアダになり若い私は凹んだことを覚えています。

それ以来、このブログでも何度か書いたように、鉛筆は贈り続けていますが、その代わり市販の物を自分で削っているわけです。
どこでクレームはいるか分んないですねえ。

ちなみにそのクレームの電話ですが、終始匿名でして、その後辞めた生徒もいなかったので、要は親の意見をごり押ししたものの、子供が不憫だったのか、はたまた喧嘩したのか、退塾はしなかったようです。

それ以来生徒の合格祈祷は毎年必ずとある有名神社で行いますが、生徒には神社名はあかしません。

う~ん、社会の先生って難しいですねえ…

私?私は学校の先生ではないので、自分の思う通りの授業しています。もちろんテキストに沿って、テストに出る所を重視して、ですが。

しょうもないクレームで社会の優秀な先生が減らなければいいんですが…
03:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2480-9c909a9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
