プリンターと格闘する。 

こんばんは

今日は火曜日。

昨日お父さんが体験希望に来た生徒が今日から体験授業

火曜日は中3しか来ないので受験モードに早くなりたいがどうなることやら。
で、明日はGW前最後の通院日

今体重を量ってみたら、前回より+1kg

う~ん、今日は飯抜きだな。

長年使っている、そう塾ができた時から長く使っている。
塾ができた2005年にとりあえず、必需品としてパソコンを某ポイントがつくYぁまだ電気で買った。今となっては恐ろしいほどの低スペックだけれど、当時はそこそこのグレードで、大手のT社製だった。
10万ちょいしたので、その分のポイントがついたので、それと少しだけお金を足して一緒に買ってきたのがキャノンのMP770。塾の仕事だけでなく、ちょうど父が他界して、法事などのハガキ、皆から貰ったお金の整理の表、年賀状など大活躍した。所が2008年の4月に故障します。まあ3年ほど持ったんですが少し短いな、と。
修理に出した所、結構致命的だったらしく、同等機種と9450円(だったと思う)交換します。と。

それでやってきたのが今使ってるMP610

これは良く頑張りました。ほぼ6年たった先日とうとう黒が全く出なくなる。
黒には白黒用の黒と写真用の黒があって、前者が全くでなくなりました。

もう保障期間も切れていますし、ネットで調べるとプリンタヘッドも製造中止らしく、メーカーで直すことはほぼ諦めてました。で、ネットオークションをみるとプリンタヘッドの新品がいくつか出品されてます。中古も新品も。
ただ、新品の方は結構お高い。
こちらを買ってもしダメだったら原因が別なのでダメージが大きい。

そこで中古を買って、取り換えて少しでも改善するようなら新品を買う作戦に。

ただし、中古だって数千円する代物。

ネットで調べると自分で壊れるのを覚悟でヘッドクリーニングをする方法もあると。

だったらじたばたしてみよう、と言うことで、昨晩からあれこれやってみたがどうやってもダメ。
昨日の夜からつけ置いて今日塾に来てやってみたが、やはりダメ。

まあ他の色は悪化していないので、要は表面上は良くも悪くもなっていないと言うこと。

で、とりあえず掃除は断念。

今日、オークションを見てみると送料込みで2000円位で出品していたので、速攻で落札。
最悪、これで上手く行かなくても新品を買うよりもリスクは少ない。

さて結果は今週末には分ります。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2485-0d5faa74