07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タブレットが届く

2014.04.25 (Fri)


こんばんは

GWまでもう数日ですね。
今年は前半と後半に分れていて、早い方は今度の土曜日かららしいですが、塾のGWは来週の火曜日から。もともと土曜日が休みですが、そこから休むとさすがにちょっと気が引けますし。

欠席が一人あったほかは特に問題はなかった。
とはいえ欠席の一人の女子は、中1で少ない女子だから気になります。
学校も違うし。一応体調不良と言うことで、昨日も来てますけれども…

GWに何もなければいいんですが。

1年でたった数日、仕事も実家も忘れてゆっくりできるGWですから平穏に行きたいんですが…


さて、いつかの記事で書いた料金の見直しの件で。

まずは携帯電話ですが、携帯の電話部分とIモード合わせて(ガラケーですから)7000円~8000円。

ここを何とかしようと思い、まず考えたのが、電話はガラケーのままで、タブレット持ちにしていわゆる二台持ちにすること。これはキャリアのショップでシュミレーションした結果あまり変わらないらしく(微妙にUP、しかも2年縛り)パス。
そして次に検討したのが最近流行り?のSIMフリースマホ。

これは端末代(いわゆる格安スマホ)が10000円と安く、MVNO回線?を使って格安に済ませるらしい。
しかも2年縛りが無い。
もちろんデメリットもある。キャリア(有力3社)でないので、LTEや高速を歌っていても早いかどうかは分らない。
事実いろんな記事を見ると、素晴らしい!という意見から使えない!という意見まである。

ただ、私の場合職場にネットがあるのでそれほど高いスペックでの希望が無い。
動画は職場で授業が終わった深夜に見るし、基本WEB閲覧だけなので。

ただ、この格安スマホは基本的に外国(主に中国)のパーツを使うことで安く仕上げているパターンがほとんどです。
ここでいわゆる格安スマホの新品と、中古の有力メーカーの状態の良いもののどちらをとるか?を考えます。

以前職場のパソコンでコンパック(もうない会社ですが)製の物を使っていて、一度壊れてしまって修理に出す時に難儀したことがある。要は国内メーカーでないと修理が困る。

中古なら正直使いつぶすつもりで使える。幸い、タブレットもスマホも端末はオークションにやばいほど出ている。

悩んだ末、中古の国内メーカーを選びました。

NECカシオのMEDIAS TAB N-06D (約二年前の商品です)

数日してシムカードが届いたら実際に使えるかやってみます。

果たして数千円が無駄になるか、元をとれるか?

こうご期待!(でもないか)
02:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2487-30df2d67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
