05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

父母会アンケートを整理する

2014.05.27 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

午前中辺りに雨が降ったようですが午後には上がってました

100均経由で塾へ

先週火曜日、日曜日と二回に分けて行った父母会でしたが、塾生のうち9割近くの父兄のご出席をいただきました。

そこで、無記名のアンケートをとらしていただき、父母会の感想や家での様子、保護者の皆さまの意識調査にご協力いただきました。

父母会の感想は、まあお世辞もあるのでしょうが、皆さん、良かったと言っていただき何よりでした。

で、気になることがいくつかありました。

このブログ意外と同業の方も見ていただいているようで、それなのに趣味の話とかお見合いの話なんかばかりでは申し訳ありません(笑)。

そこで、今日はアンケート分析からわかったことを数点。
ただし、大手の塾に比べて母体数が少ないので、あくまでも参考程度と言うことで。

今日は「親から見た子供の好きな物(好きだと親が思っている物)」
アンケートに部活、ゲーム、漫画など10項目に分けたものの中から自分の子供が好きだと(親の視点で)思っている物を「好きなだけ」「ランキングをつけて」答えてもらうことにしました。

例えば好きなものが7つある子供の場合1位~7位までつけてもらい、好きなものが2つくらいしかなければ1位~2位までのランキングになります。
10個に分けましたので1位を10ポイントとしてだんだん減っていき10位(全くなかったですが)のものは1ポイントになります。それをトータルして順位をつけました。

ちなみに最高で8位までつけられているご父兄がいました(8個好きなものがあったってことですね)。
以下10項目の内はれて1位になったのはなんでしょう?
ちなみにベスト3の発表といたします。

まずは私が考えた子供の好きそうなもの10項目
①TV
②ゲーム(オンライン、ゲーム機、TVゲーム含む)
③メール(携帯、PC、LINEなど含む)
④漫画(本)
⑤部活
⑥スポーツ(部活以外、鑑賞も含む)
⑦読書(漫画以外、活字が基本)
⑧おしゃべり(電話、携帯、LINEなど含む)
⑨PC(動画鑑賞、ネットサーフィンなど)
⑩スポーツ以外の趣味(囲碁将棋、音楽など)
その他もありましたが少数意見でしたので省略します。

さて、以上10項目のうち「親からみて自分の子供が好きだと思っている物ベスト3」は何?

答は後半で!

More・・・

では、第三位
⑥のスポーツ(部活以外、鑑賞も含む)でした。やはり小さい頃からやっている習い事などの関係もあるようです。

第二位

①TV

PCが普及してもやはり子供は好きなんですねえTV


そして第一位

⑤部活

一位と二位はダントツで、ただし、1位と2位のポイント的には僅差でした。また部活をしていない生徒も数名いますので、部活をしている生徒は順位が高く、TVはまんべんなく高かったということでしょうね。

良いんだか、悪いんだか(汗)。

ちなみに最近急成長のPCは6位、漫画は4位でした。

でも子供側のアンケートでは違うかもしれません。
また生徒に向けて同じ質問してみようかな、と思います。

では!
02:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2502-5ea03c5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
