インフレに逆行? 

こんばんは

今日は週明け月曜日

今日から九州は梅雨入りだとTVでは言ってる。
でも雨は昼ごろ降っていない。

また空梅雨か?と思いつつ家を出たのが2時すぎ。
マンションを出て10歩ほど歩くと駐車場。

ドアを開ける手に冷たいものが


???


雨が降り始めた。

その後雨脚は強くなりずっと降ってるようです。

降るなら降ってくれないと実家のお米が困る。

雨の中とりあえず印鑑屋?さんへ

先日の名刺作成のためにあの後ネットをぐりぐり探して安めの所を発見。
値段はひみつ

今日確認すると納期も早い。

明日メールで版を確認して水曜日にとりに行く予定です。

中3の女子4人が夕方自習しにきた。

その殊勝な心がいつまで続くか…(苦笑)いや続いてください(涙)。

さて、塾財政見直し一環でただでさえ安めのガラケー+iモードのiモードを解約し、今流行の?格安SIM(MVNO)を買い、端末はタブレットをオークションで購入して使い始めてはや1カ月。

ちなみに普通のキャリアのSIMだと最上で7GBまでLTEで使える訳ですが、私の契約したのがOCNのモバイルONE。コースがいくつかありますが、最安ではなく1500円位で2GまでLTEが使えるもの。
果たしてこれで足りるのか?それとも全然足りないのか?

ちなみに一つ上のコースだと最大7GBまでは使えるものの通信速度が500kbpsと遅く、動画鑑賞などには使いにくい。

ということでLTEの速度で最大2GBのコースにしました。

結果、五月1ヶ月間で1.64GBと余裕でした。
一つはガラケー時代はコナミだったか月350円位で使い放題のゲーム(古い奴、グラディウスとか、麻雀とか)をしていたのとユーチューブをガラケーの小さい画面で見ていたのが大きかったようです。

今回動画はそこそこに抑えたのと、やはりゲームをしなかったのが大きい。

でもネット検索はしまくりましたから十分満足です。

これでガラケーが通話だけで確か1500円、タブレットが1500円位ですから合わせて3000円強。
以前に比べて半分以上圧縮でしました。
しかも今月は初月無料なのでガラケー代金だけ。

ちなみに実家付近でもLTEは無理ですが3Gで十分な速度で使えました。

中古なので電池の持ちが悪いことだけが欠点ですが(ちなみに買った中古タブレットはメディアスという奴で電池交換が自分でできない。また交換に出すと高い)これはタブレット用の繰り返し使える充電池を購入して問題解決。

当分はこれで問題なさそうです。

ってか、2GBも使わないのに7GBで、しかも2年縛りで契約する所だった…

どうやら各キャリアも料金プランを変えてきているようでうす。格安スマホに押されてるんでしょうかね。

世の中はアベノミクスで物価値上げの中、私は名刺と言い、携帯と言い逆行してデフレ全開です。
すまんね、総理!

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2506-346e052d