04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

先生は信頼職ですから、校長だけでは…

2014.06.07 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

天気は晴れ。まさかこれで梅雨が終わりなんてことはないでしょうな…

さて、銀行経由で塾へ…なんですが、今日は100均やら本屋やらホームセンターやら寄り道しまくりで塾へ。

今日で市総体も終わり、かなりの中3の生徒が部活終了でしょう。
さて頑張って受験をやりましょうね。

勉強と言えばこちらの記事。

>「教員との関係に悩み」…万引きの公募校長
公募で採用された大阪府立高の民間出身校長が万引きをしたとして府警に事情聴取されている問題で、この校長が府教委の調査に対し、「教員との関係に悩んでいた」と話していることがわかった。



 府教委は校内の人間関係が遠因になった可能性があるとみて、メンタルヘルスの専門家による面接を加えるなど校長公募の選考方法を再検討する。

 府教委などによると、校長は5月28日、大阪市都島区のスーパーで菓子など十数点(2000円相当)を盗んだ疑いが持たれている。容疑を認めているという。

 府教委は問題を把握した後、聞き取りを実施。校長は「食事や睡眠が十分に取れていなかった」などと説明した。府教委幹部は「今後の選考では、マネジメント能力だけでなく、管理職として重圧に耐えうるかどうかの心理面も重視したい」としている。

読売オンラインより抜粋。


大阪の橋下市長の肝いりでしたか、数年前から一般からとりいれている公募の校長。
そもそも「公務員はダメ、民間の活力を!」という二元的な考えは好きではありません。職が人を作る訳ではありませんし。とはいえ、教職員と言う限られた世界の中で様々な問題が起こったことも事実。
橋下さんならずとも、民間の優れた人をとりいれてみたいと思うこともあるでしょう。
でも組織と言うものはトップを変えたからと言って機能するものではない。
公募校長が就任した時どれだけ熱い気持ちを持っていても、学校と言うのは人間関係の吹きだまりみたいな所です。
先生と生徒、先生と管理職など様々な糸が絡んでいる訳で。

いい年をして、悩んだから万引きをついしちゃいました、ってのは校長どころか先生、いや大人としてもうアウトですが、悩みがあったことは事実でしょう。応募した時は熱い思いがあっても周囲の協力があったのか無かったのか。そもそも最初からダメだったのか。

校長や会社で言えば社長というのは信頼職だと思うので、周囲の信頼があって初めて色を出せる。
つまり校長だけでは何もできない可能性があるということでしょうか。

私は組織が嫌で自営をしてますが、かつて組織にいた時、そして小さいながら管理職を任されていた時、まずは話し合い、味方をどれだけ作れるかに腐心しました。
多ければ多いほど良いですが、やはり100%と言うわけにはいかないでしょう。
でも味方がいてくれれば(それはイエスマンという意味ではなく、意見も言ってくれる人、という意味ですが)橋下市長が望んだような「民間の発想と活力の注入」になったのかもしれません。

また、こういう事件も起きています。
>酔った県職員、介抱してくれた高校生を殴る蹴る
高校生を殴ったなどとして、兵庫県警神戸西署は4日、神戸市西区伊川谷町潤和、国立県営兵庫障害者職業能力開発校職業訓練指導員、坂本健一容疑者(49)を暴行容疑で現行犯逮捕した。



 発表によると、坂本容疑者は同日午後9時45分頃、同区伊川谷町の路上で、近くに住む男子高校生(18)の顔を殴ったり、下腹部をけったりした疑い。

 2人は同じバスに乗車。下車する際、酒に酔っていた坂本容疑者がふらつき、高校生に体を支えてもらうなどの介抱を受けた後、突然、暴行したらしい。坂本容疑者は、調べに対し「覚えていない」と話していたという。
読売オンラインより抜粋終わり。

はい出ました、お得意の「酔っていて覚えていない」。
こういう人は公務員であるない以前に人としてダメ。即免職でOK。家族には可哀そうですが、そういう人を旦那や親に持ったのが運のつきと思うしかない。
酒を飲んだら酔うのは当り前、でも忘れるまで飲んで高校生の善意をぶち壊して「覚えてない」ってのは論外。私の友人、親戚なら疎遠、部下なら首、親ならぐれる。

そもそもこういう人こそ公務員の人たちは許してはいけないのです。こういう人がいるから、「公務員はダメ、民間を!」と言われるのです。異業者には寛大に(限度あり)、同業者には厳しく(例外なし)。これ鉄則でしょ。

ちなみに私酒は飲みますし、量も多いかもですが、少なくとも暴力をふるったことは無いですし、意識を無くすまで飲んだのは記憶する限りありませんしそういう話を友人から訊いたこともないので、多分無いです。ただ1度だけ、公園の地面で酔っ払って寝たことはあります(恥)。

何にしても日本人は酒の失敗に甘い気がします。飲む以上はある種の覚悟を持って。
全てを忘れて飲みたい人は家飲みにすべきでは?と思います。

明日が田植えなので今日は早く帰ります。
02:38  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2510-d1d71231

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
