09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

四代目の○○○○が登場も…

2014.06.11 (Wed)

20140611023231302.jpg

こんばんは

今日は火曜日。

昼ごろ起きて塾へ。

今日はエアコンとりつけの日。

10年前塾を開いた時に富士通の14畳程度のエアコンをつけた。
3年間頑張ったものの、あまり冷えないこともあって、4年目にダイキンの業務用のエアコンを導入。
しかし5年たたない2012年の冬そのエアコンが終焉を迎えます。修理には15万かかるらしい。
で、管理会社に泣きついて、中古の6畳用のエアコンを導入したのが昨年の6月。これが3代目。

いちおう、窓用エアコンや除湿冷風機を合わせて昨年は乗り切りましたが、電気代がやばい訳で。
昨年以降塾の経営にエネルギーが低下することも多々あり、今さら30万出して業務用エアコンをいれる根性もないし、また5年持たずに壊れたら心が折れる。

とはいえ、暑い夏が来る前に何とかしないといけません。

悩みに悩んだ末、家庭用エアコンでも大きめのもの23畳用を買うことに。

価格はとりつけ込みで20万程度。
もちろん分割(笑)。

何の縁か初代と同じ富士通製。9年で4台目。

所が、とりつけの人が来てとりつけしようとするとあやしい空気に…

「200V」用の電源がないですね。

???

そう、初代のエアコンは100V用としては当時では広めの14畳用。
二代目は業務用なので室外電源(らしい)。
三代目は6畳用なので100V用

つまり3台もエアコンつけておきながら200V用の電源はついていないのです。

さあ、困った。

とりつけの人も電気工事となると別日程です、と。

速攻管理会社に電話。

さすがにかわいそうと思ったのか、電気工事は明後日管理会社持ちでやるので、エアコンだけつけてもらってください、と。

と言うわけでピカピカ新品のエアコンはついたもののまだ動いていない。

それどころか今日明日の授業…エアコンが効かない訳で(笑)。

昨年使った窓用エアコンと冷風機を片付けていなかったのがラッキー。
フル稼働でした。

でもやはり暑かったです。

外は雨なので蒸し暑いんですよね。

まあ、何とか明日も持たせて木曜日には初稼働と行きそうです。

古いエアコンは業者が持って行きました。

さようなら3代目。6畳用で非力でしたが、昨年の夏と冬良く頑張ってくれました。ちょうど1年間の付き合いでした。

4代目が良い奴であることを祈ります。

最近の台って自動でフィルター掃除するんですね…すごいなあ・・・
02:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

大きいエアコンは200Vですよね。

実家の居間のものも昇圧回路みたいなのを付けて使っています。

先週、仕事場の業務用エアコン3台の内1台が故障し、ダイキンに来て貰いました。
9年目になるのですが、室外機の基板が故障したとのことで、基板交換+出張費込み18000円で修理できたので良かったです。

ちなみにキャノンのプリンターで「廃インクタンクが一杯です」と出たのでキャノンのサービスセンターに問い合わせたら「古い機種なのでサポートしていません」と門前払いでした。廃インクタンク以外は何の不都合もないのに「新しい機種を買え」の一点張りでした。

まだ新しいインクカートリッジがたくさん残っているので、それも無駄になってしまうのでかなりの損害になります。インターネットでいろいろ調べてみると、同様のことで困っている人がいるらしく、廃インクタンクエラーの解除方法が載っていた。裏コマンドを入力しエラー解除して使っています。

企業の自社製品に対する考え方って全然違うのだと痛感した1週間でした。

nob |  2014.06.11(水) 09:08 | URL |  【編集】

nobさんへ

キャノンはその手の対応が多いんですよね。
製品の質に問題は無いのですが、修理時の対応が今一で特に数年前の機種(それほど古くはないけど今はもうない機種)の故障は恐ろしいほどぞんざいです。
インクが高いので壊れた時期によってはインクが無駄になることも多いんです。
私も先日キャノンのMP610の黒が出なくなって、プリンタヘッドをオークションで購入して交換したら一発で直りました。
ああ、随分前からリサイクルインクですから修理依頼はしませんでした(笑)。
とはいえ、キャノン以外の商品を使うには少し抵抗があるというジレンマ(笑)。

エアコンの修理費安いのは羨ましい。
私の場合は基盤交換で15万の見積もりでしたからねえ。ダイキンのエアコンにトラウマできそうです(苦笑)。
ほりまさ |  2014.06.11(水) 16:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2512-dba9ab0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
