持たざるものは強いけど、それでいいのか? 

こんばんは

今日は昨日と打って変って良い天気。
銀行経由、ディスカウントショップ経由で塾へ

今日も来週のテストに向けて夕方早めから生徒が勉強しにやってくる。

昨日よりも人数が多くなってスリッパが足りなかった(明日買わなくちゃ)。

あと数日は忙しい日々が続きます。
教室が狭いんで、こういう状態になると生徒には迷惑をかけるなあ、と。

さて、昨年来から続いている月謝滞納者。

卒業生でどちらも公立高校に合格している。

もちろん何度も郵便物は送ってる。

ぶっちゃけで書くと一人は35000円(分割でOKにしたので切りの良い残高になっている)。
もう一人は15000円弱。

もういい加減に内容証明でも送ったろうか、と。どうせ取れない可能性が高い。
なぜならこの世の中お金を持っていない人の方が強いから。下手すりゃ被害者面する人もいる。

今こうしている間にも実名で父兄と生徒の名前ををネットに流したろうか、という衝動がわく(笑)。
いや、法が許すのなら是非ともそうしたい位だ。
共通している事がもう一つ。子供にはスマホや携帯を持たせていること。
携帯に払う代金があるのに塾代踏み倒すとか。しかも高校に合格しといて。

だから嫌がらせをしたくなる。

まあ「この場」ではしませんけどね。

ただ、いろんな物を踏み倒した経験のある人は覚えておいた方がいい。

自分がそれをやることで、自分の周りのパーツが少しづつ欠けることになることに。

最後は信用を失うはめになる。

ちなみに塾の世界でも横のつながりがある場合は問題のある生徒の情報がネタになることがある。

あちらで踏み倒したから弟や妹は別の塾を、なんてやってると…

持たざる者は強い。しかしそれには条件がある。お金や物だけでなく「恥」も持たない人が強いのである。しかしその強さは危うく、周囲のあるいは当事者の誰かを必ず不幸にして、さらには自分に帰ってくることもある。要はそんな強さなど意味が無いのだ。


昔、高校時代だったかなあ、先生に叱られた時に言われたなあ「恥を知れ」と。

ああ、イニシャルくらい晒してもいいかな(爆)。

あとお願いだから踏み倒すんならもっと大手の塾にしてください。
人の親なんですからそれくらいは、ね?

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2517-fd61062d