09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

只今テスト勉強中

2014.06.22 (Sun)

こんばんは

先週は更新さぼりが2回ありましたので、今日は日曜日ですが臨時増刊号ということで。

今日は朝から雨模様。
昨日今日と今週のテストに向けて勉強会です。

中3は珍しく全員来ました。
中1も全員。中2は欠席がふたり。

みな静かに勉強していました。

世間はワールドカップ一色ですな。

それと並行して野球では交流戦。

都議会ではヤジ事件ってところでしょうか。

ネットの方では(某掲示板やらヤ○~のコメントやらで)大方非難ごうごうですが、時々変なのも交じってます。
あの女性議員は過去変なTV番組に出ていた、とか、議員も笑ってたとか、ヤジより大切なことがあるだろ、とか。
まあこういうのを○○○○と言うんだろうなあ、と。

まずはヤジを飛ばした方。
どこまで逃げ切れるかなあ。
今後の予定
①逃げ切れないと見て自首
Aコース:非を認めて謝罪、議員辞職(多分0%)
Bコース:非を認め謝罪をしたうえで、議員続行
Cコース:謝罪はするが、そう言うつもりで言ったのではないと逃げ口上を打つ。誤解を与えたことに対してのみ謝罪。
Dコース:ヤジぐらい皆飛ばしてるので悪いことをしたつもりはない、と開き直り。他党の連中もヤジ位飛ばすだろ!と。挙句の果ては冗談が通じないと嘆く。(ある意味立派なバカ)

②逃げまくる
Aコース:逃げ切る(意外とありそうだ)世間も忘れる。
Bコース:逃げ切ろうとするも声紋判定で特定される。結果①のA~Dのどれかと同じになる(議員生命は限りなくやばい)
Cコース:逃げ切ろうとするも声紋判定で特定される。しかし声紋判定など証拠にならないと開き直る。(ありそうだなあ、これも)
Dコース:近くに座っていた議員にチクられる。挙句①のA~Dへ


う~んこの8パターンのどれかだと思うんですが、本命は①のCかなあ。②のAもありそうだから怖い。
正確にはこう言った、とか、そんなつもりではなくて真意が伝わらなくてスマンカッタ、みたいな。
いや~ありえそうで笑えてくる。

個人的に思うのは三つ。
国会もそうなんですけど、法律や予算、条例を決める厳かな場所でヤジってのは辞めるべきではないか、と。意味ないでしょ?野球の試合で「ピッチャービビってるよ~」ってのもどれだけ効果があるか分りませんし、それで勝ってもうれしいか?と。国会にも野球のベンチにも「ヤジ番長」みたいなのいますけど、それで給料もらってなんか空しくないですか?と。

二つ目。
未だヤジったご本人は雲隠れ中。
人間ひそひそ話でも隣の人は聴こえるはず。つまりヤジったとなりの人間は聴こえてる訳です。
それでも黙ってる。まあ庇ってる。多分良心が痛んでると思いますよ。だって自分の仲間も含めて世間から非難されてる訳ですから。ヤジった本人は自分の周囲の人がそういう窮地に立っていることを知ってか知らずか知らんぷり中。
ある意味みっともない。潔くない。あまり好きな言葉じゃないが男らしくない。
重要なのはそういう男らしくない人たちが「保守だ」とか「日本人として」とか語るのは勘弁してほしいということ。
伝統的な日本人の多数がどうだったか、はともかく、世間で言われる「勤勉で実直な日本人、まして議員」ならこういうみっともないことはしないはず。つまりこの御仁は保守的な人間ではない、あるいはそもそも日本人ではない、もっと言えば地球人ではない、ということになります。ましてや独身を揶揄する以上自分は結婚してるはず。こんな人間の奥さんって…。ひょっとして子供でもいた日にゃ目も当てられません。このような人間に育てられているんですから。
これを言ったのがどの党の人間であれ、そして言われた議員にどのような過去があっても、保守的な日本人なら(いや保守的でなくても)言って良いことと悪いことの区別はつくはず、また、間違いを犯してほっかむりして逃げるなんてことはしないはず。これをやった人間はもう二度と保守だの何だのいうなよ!また日本人の理想なんて語るんじゃね~ぞ、と。自分に無いものを他人に強制するなよ、と。あと子供にえらそ~なこと言うなよ。自分は逃げてるんだから。

3つめはもっと単純。このような人たちによって、税金の使い方が決められ、法律や条例が作られる。教育のなんたるかが語られる。日本の未来は真っ暗ですね。

結論)ヤジは廃止すべし。全てのヤジ=不規則発言として注意し、直らなければ議場から追放すべき。
あと、自分のことを棚に上げて天下国家を語るな、と

学校で習わなかったかな?人が話してる時は静かに、って。
あと間違えたら素直に謝りましょう、って。
まあ外国の学校だったら教えてくれないかもね。
自県の事だったら自分の税金が1円でもこういう下らない人に使われていると思ったら腹が立つ。
何が腹立つって「結婚できなくて悪かったね」(という私怨)。おめ~らに俺の結婚をどうこう言われたくないよと。
20:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

自分的には①-Bもしくは①-Cだと思います。

トカゲのしっぽ切りじゃないですが、一番言ってはいけないことを言った1人だけ処罰、あとは厳重注意で幕引きじゃないでしょうかね?


「日本を治めるに値しない人しか政治家を目指さないし、間違って日本を治めるに値する人が政治家になっても大多数の対抗勢力にすぐに潰されてしまう」というのが日本の政治システムにおける諸悪の根源だと思います。
nob |  2014.06.23(月) 00:01 | URL |  【編集】

nobさんへ

予言が当たったかのように今日になって見つかりましたね(笑)。でも全貌はまだ分らない。で、やはり①-Bっぽかったですね。
TV番組で前日に問い詰められて「自分じゃない。そんなこと言う人は議員辞職」な~んて言うもんだから、ドつぼにはまってますね。
どっちかと言うと2つのヤジの内楽っぽい方だけ表に出して「子供云々」の方は闇に葬る感じですかね。
「政治家に徳目を求めるのは、八百屋で魚をくれというのに等しい」といった政治家がいましたけど、そういうことを臆面もなく言う人が「豪快な政治家」ともてはやされて結果的に言葉が軽くなる、そんな気がします。
仰るようにまともなことを地道にやるより派手で力がある方に流されるのは悪しき風習ですかね。
重要なことは、こういう人間が天下国家を論じたり、教育や結婚問題を論じるのは泥棒に防犯講義を受けるのと同じではないか?と思うのですが(笑)。
ほりまさ |  2014.06.23(月) 19:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2518-8b43d0a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
