05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

踏んだり蹴ったり

2014.08.20 (Wed)

暑いですね

いやいや、やはり「ご無沙汰してます」ですね、やはり。
ブログをさぼるもんだからおそらくH系か詐欺系のスパムメールコメントが来るようになりました。

H系のやつなら騙されてもいいか、というとんでもない発想になる今日この頃です(ド汗)。

前回の更新が10日でしたから10日ぶりの更新です。

世間ではいろいろありましたが、プライベートではお盆の帰省+夏期講習で変わったことは…

そうそう、最後の姪っ子(4人目)が来春小学生になります。

で、恒例のおじさんのランドセルプレゼント。

ニト○の1万円のやつでいいじゃん、と思いつつも、一人だけそういうわけにもいかず、いつも通り、某イ○ン系の百貨店へ。

調子に乗って、パンフが厚くなってる。

え~っと、一番高い奴は…と、税込み69000円。

おい、と。へたすりゃ人間より高いぞ、と。(冗談)


で、一番安い奴は、と、33000円(怒)。

一番安い奴ってわけにもいかず、二番目のやつの中から選んでもらうのはいいのだが、パンフを渡すと分厚いもんだから目移りするのではないか、と。

おい、困るじゃないか、イ○ン。50000円とか60000円のランドセルじゃないとやだ~~~~とか言われたら財政破たんするぞ、と(滝汗)。

さすがに親(義理の妹)もそこまでずうずうしくなかったようで、無事に二番目のランクでチョイスしてくれた(くれたって、なんだよ)。

これがMY踏んだり蹴ったり

で、世間のニュースでは地方議会の議員さんのいざこざが後を絶ちません


っていうか後援者向けのDMで切手を買いました。と。


ん?料金別納郵便とか後納郵便とか使えば切手はらなくてよくない?と。

僕も以前勤めてた塾で、局に備え付けの別納だか後納だかのスタンプをポンポン押してた記憶ある。

だって、100通程度でも切手を貼るの大変ですよ。もしぺろぺろやったら下痢するかもしれん。

それを何千何万通のDMでしょ?

切手かなあ、ほんとに。

切手買って商品券経由なあんてね。


これは地域住民が踏んだり蹴ったり。


そして今ヤフーのニュースで、マクドナルド返金騒動(料金取り過ぎらしい)。

先日中国製の鶏肉製品で大騒動になって、ネットの右巻きの方々を大喜びさせたばかりで、追い打ちをかけるようなことですね。

売り上げも落ちてるようで本当に踏んだり蹴ったり。

新製品や過去のヒット商品を導入したり、鶏肉の輸入先を中国から別の国に変えたりと対応してるようですがどうもうまくいかない。

大学時代にバイトしてた時、伝説の?サンキューセットやサブロクセットで忙しかったなあ。そこあたりから90年代にかけて絶好調になったマック(関西ではマクド)ですが、最近はなんだかなあ、と。

私がバイトしてた時は超有名なF氏のワンマン会社みたいな感じでしたが毀誉褒貶あったものの全体的にはうまくいってました。

実はマックバイトOBの私も最近はマックに行く気が失せてきてる。

それは商品や料金ではなく、注文や会計時の対応。店により違うのでしょうし、時間で違ったりもするんでしょうが本当にひどい。ひどいと言って悪ければそっけない。

私の近くのマックではD/T(ドライブスルー)で注文を繰り返さない。少なくともここ数年そう。

そのくせ聞き取れなくて聞き直すこともよくある。

敬語もなんだかひどい時が多い。


昔は注文を繰り返すように指導されてたのでマニュアルが変わったのかな、と。

マクドナルドの門外不出の分厚いマニュアル(今あるのかなあ)。あれを覚えて試験を受けて合格しないとマネージャーになれなかった(当時)。
見習いから(白い帽子)クルーになって(青い帽子)SW(スイング)などのマネージャーに出世して時間給が上がっていく。あれは本当にミニ会社でした。制服もダサかったんですよ当時は。マネージャーになってネクタイになるとものすごくかっこよく見えたものです。

昔はよかった、って話ではないんです。決して。

マクドナルドの売り上げ低下ははたして商品や価格のせいなのかなあ、と。疑問なだけなんです。

特に24時間営業が始まって接客のムラが大きくなった気がします(あくまでも私の感想です、全国的な現象ではありません)。

当時は乱立していた外食業界も、今生き残ってるいわゆる老舗はかなり減りましたね。

すかいらーくのように名前が変わったものもありますが。

マック、ロッテリア、モス、KFC、ミスタードーナツ…DOMDOMなんてものありました。(今もあるか:汗)「DOMDOM買ったらウマくいく行く、DOMDOM」というCMソングが頭にこびりついてます。

何にしろ、マックのエリアマネージャーはお忍びで深夜のマックに行ってみることをお勧めします。D/Tでね。
18:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2543-8b46ee46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
