03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

週末クイズ

2014.09.12 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

銀行で残り少ない残高からお金をおろし、教材の卸への支払いを済ませる。

塾に行くとテスト会社の営業の人が次回のテスト会場のリーフレットを持ってくる。

夜の授業は体験が一人。とはいえ、内部生の科目追加の体験です。


明日は休みなので、今日は家に帰って久しぶりに自炊します。

カロリー控えめの野菜多めのスープシチューと酢の物の予定で買い物は済ませました。

で、今日は週末なので(?)、クイズを。
先日某動画サイトで懐かしのCMを見てました。

バブルの前ですが、当時はオーディオ機器がたくさんCMで流れてました。
で、どれもこれもが結構お高い。
今のように外国での生産ではなかった頃なので普通のシステムコンポでも20万位します。

それでも結構売れていたんですね。

私の当時使っていた東芝のアナログラジカセでも30000円以上しましたからね。


いいものを長く使うってのは今は昔の話なのでしょうか?


さて、当時はメーカーによってオーディオ機器のブランド名というのがあったんです。
中には同じメーカーでもステレオブランドとラジカセブランドで分けてるところもありました。


週末のクイズとして以下の8つのメーカーのオーディオブランドを正しく組み合わせるというものです。
選択肢は一つ少なくなっているのでブランドが一つ足りないようになっています。

興味のある方だけやってみてください

メーカー
① National(松下)(現Panasonic)
② 三菱
③ ONKYO
④ Sony
⑤ 東芝
⑥ Pioneer
⑦ 日立
⑧ Kenwood(昔のTORIO 今のJVCケンウッド)
⑨ Sharp


ブランド名
A:Lo-D(ローディー)
B:Diatone(ダイアトーン)
C:Aurex(オーレックス)
D:Radian(ラディアン)
E:Liberty(リバティ)
F:Roxy(ロキシィ)
G:Private(プライベート)
H:Technics(テクニクス)

正解は後半で

More・・・

では、正解です
① National(松下)(現Panasonic)
これは簡単ですかね。H:Technics(テクニクス)。当時はほしかったなあ。

② 三菱
B:Diatone(ダイアトーン)今の方はご存じないかもしれませんが、当時は縦置きのレコードプレーヤーが斬新でした。

③ ONKYO
D:Radian(ラディアン) これは大学の時よく広告で見ました。南野陽子さんがやばいくらいにかわいかったですね。いや今もおきれいですよ(汗)。

④ Sony
E:Liberty(リバティ) ソニーは外にもあった気がしましたが思い出しませんでした。でもソニーはやっぱりウォークマンですかね。全盛期でした。

⑤ 東芝
C:Aurex(オーレックス)。当時東芝好きだった私でしたが(ラジカセが東芝製だったから)、オーレックスはジャズ押しだった記憶があります。だから高くて…。ちなみにラジカセでボンビートってブランドもありましたね。

⑥ Pioneer
G:Private(プライベート)。中森明菜さんのCMで大学時代TVもないのにプライベートのミニコンポ買いました。当然月賦で。人生初の月賦でした。

⑦ 日立
A:Lo-D(ローディー)。ろ~~~~でぃ~~~~~っていうCM当時よく聞いたんですよね。

⑧ Kenwood(昔のTORIO 今のJVCケンウッド)
F:Roxy(ロキシィ)これも大学時代富田靖子さんの広告覚えてます。ちなみに今の家のアンプ+CD+スピーカーはケンウッドです。数年前買ったのでロキシィじゃありません。

ということで、なかったのは⑨のSharpです。
オーディオブランドがないわけではないのですが私が知らなかったので…(汗)。OPTONICA(オプトニカ)というそうで某動画サイトにはCMがあります。

懐かしいな、と思った方は、こちらを見てみるとすごく懐かしいですよ

https://www.youtube.com/watch?v=yEjKWaIEeKc

では、また来週!
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2549-10511cf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
