05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

台風一過

2014.10.15 (Wed)

こんばんは

3連休とはいかず、土曜日は実家農作業を手伝いに帰り、日曜日は授業でしたから、結局月曜日だけのお休みでした。
台風も何とか少しずれてくれたようで、大きな被害はありませんでしたが、みなさんのところはいかがでしたか?

台風一過の今日は風も収まって過ごしやすい日

それはそうと、週末から昨日までで、私の応援していた野球の広島とソフトバンクの監督が両方今季限りになって、大ショック。というか、私が応援した二チームが二チームともってのはすごく縁起悪いような…

さ~て来年はどこを応援しようかなあ、こうなったら気に食わない監督のチームを応援してこのマイナス魔力を確認するのもありかな、と。

こうなったら巨人を倒してくれそうなのは阪神、日ハム、ソフトバンクに絞られました。ぜひ、どこでも良いんでぜひ!

さて、塾のほうは少し遅れて到着。

今日は3年生の数学の日

欠席が一人あったほかは変わったことはない。ただ少し肌寒かった。暖房を入れるかどうかで少し迷った。ただ生徒が集まってくるとそれなりの温度になるので、今日は空調はなし。


そういえば不調だったHP作成ソフト。
HPビルダーのV8でスタートしてV12のバージョンアップ版で使っていたのですが、V8のCDソフトをどこかにやってしまい、にっちもさっちもいかない状態に(V12のバージョンアップ版だけではどうしようもない)。
ちなみにV12のバージョンアップ版の上書きもダメ、アップデートのインストールだめ。(症状が治らない)
とうとう、買いなおすことに。

一番安い正規品をオークションで購入しまして、到着したのが金曜日。

で、インストールすると…今までのが嘘のようにサクサク動く。

余計な出費だがしかたない。

ということで今秋からHPを更新しまくろうと思う(今のところ思っているだけ)。

生きていれば何もないようでそれなりに何かあるのですね。

後半はいつもの企画。

More・・・

このブログでも何人かご紹介していますが、若くしてお亡くなりになったアーティストのみなさんは今もしご存命だったら、どんな曲を私たちに聴かせてくれるのでしょうか。

もちろんそういったことを考えることは意味がないことは分っていますが、若くして、しかも一番力のある時に亡くなってしまうのは何とも辛いものです。と同時に、そのニュースを聞くたびに「え?まさか、あの人が」とかなりの衝撃を受けるのですが…


今日の最後の100曲エントリーは、2001年4月16日に48歳という若さでお亡くなりになった河島英五さんの曲です。


酒と泪と男と女   (1976年)
o0649064910682846335.jpg



男と女の関係は諸般の事情で全く理解できないのですが(涙)、それでもこの曲のように酒に逃げたくなる心境だけは分ります。尤も経験上酒では何も解決しないんですけれども(笑)。


男は強いようで弱い。

泪が「(能動的な)攻め」であるのに対して、酒は「逃げ」でしかありません。


曲中「俺は男 泪は見せられないもの」と語っていますが、そこは男性特有の強がりのようでもあります。



何もかも忘れるくらい飲んでも、逃げられない。でも泣くこともできない。


そういった男の逃げ場のないプライドというか矜持というかが、実は極めて弱いものであることが分ります。


ちなみに私は酒を飲みまくって(若いころは結構強かった)も、記憶をなくしたことがないので、この手の作戦が使えませんでした。

酔った友達が「え?そんなこと言ったっけ?ごめんね~」と言って、酒を免罪符にするのを、腹立たしくもうらやましく思っていたりしました(笑)。
00:30  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2569-5198d8c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
