07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祝CS突破!

2014.10.21 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

なんかいっぱい出来事がありました。

朝一番で近くの某会場へ。
今日はとある私立高校の説明会があるので。

大手、中堅、零細とさまざまな塾が来てました。
大きい塾は1人ではなく数名来てましたから50人くらいはいたんではないかと。

とはいえ、少子化と公立・私立高校同士の生き残りは厳しいらしく新設クラスなども作るようです。

それが終わって一度塾に立ち寄り事務仕事。
そして銀行へ。

そのあと食事へ行き、夕刻塾に。

で、食事中タブレットでニュース見てると先日改造したばかりの内閣の閣僚が2人もやめる、と。
一人は小渕元総理のご子息で、お金がらみ。お父上は真空総理と呼ばれ、竹下派の中では地味でありながら、なってみると味のある総理だったと思います。最近の自民党の総理は、現在の安倍2期目を除けば、麻生、安倍1期目、小泉、森、小渕、橋本となるわけですが、私は意外と小渕さんが一番好きです。惜しくも任期途中で病気でお亡くなりになられたのですが、総理になって見直した方の一人です。そのお子さんが今日辞任されたわけです。
お金の問題はやむをえません。ましてやどうもいまだにご本人も細かいところがわからないようですから。
もう一人は松島法務大臣。お祭りか何かでうちわを配ったことが問題らしいですね。

中にはうちわくらいでという人もいますが、まずは「うちわでない」と釈明したのがみっともない。さらにはこういうものはだったら何を配ったところからアウトなのかを説明できないのならアウトだと思っているので。
うちわがよくて手ぬぐいはNGではティッシュは?こうして考えていくとグラデーションのようになっていてアウトとセーフの線引きができない(あるいはむつかしい)ことになりますし。しかも議員宿舎がどうのこうのという問題もあるようで。

総理も改造前の閣僚が長持ちしたんでちょっと油断しましたかね。

最初の総理のときは久間さんや赤城さんがしょうもないことで(ばんそうこう事件や領収書コピー事件)やめてますから。う~ん、こうしてみるとよくよく仲間に恵まれてない気もしますが、まあかつてこのブログで書きましたが、総理本人も最初に総理をやめるときに選挙に負けて体調不良だったのに、続投宣言し、所信表明してすぐにやめるというありえないことをやらかしてるので、大臣を恨むわけにはいきませんしねえ。

で、夜、難産の末、わがソフトバンクホークスがクライマックスシリーズを勝ち抜きました。これで何とか日本シリーズに行けます。一時は、というか昨日負けた時はもうだめかなと思ったんです。数年前のロッテの下剋上を思い出しました。そういえばあの時もセリーグは阪神でした。阪神といえばブログで書いた通り巨人を倒してくれました。くれましたけれどもあまりにあっさりと4タテしちゃいましたね。ちょっと早すぎでは(汗)。いくら私がアンチ巨人でもちょっと戸惑います。

でもパリーグは最後まではらはらしちゃいました。まあ、いい試合だったってことでしょう。

まあ何はともあれ、阪神VSソフトバンクという日本シリーズ。
まだダイエーだったころ、星野VS王でやって以来です。あの時は内弁慶シリーズといわれてホームゲームのチームが勝って4勝3敗でホークスが日本一になったんでした。

さて今年は甲子園からですからどうなるか?

今日は月曜なので「昭和ナイト」の日です(勝手に決めるし)。

今日は阪神が日本一になった昭和60年の日本シリーズを思い出しましょう。

では後半で!

More・・・

昭和60年はボクが大学に入学した年なので結構記憶しています。
この年はなんといっても夏に日航機墜落事故が起こった年ですので、大学入学とともに忘れられません。

ちなみにこのころはスポーツ新聞はカラーではなく、赤と黒の二色刷りだったと思います。

セリーグは吉田監督率いる阪神が掛布、バース、岡田を代表とする重量打線で久しぶりの優勝でした(ちなみに私の人生で初めての阪神優勝)。当時は僕はまだ王さんがいた巨人ファン(メインのファンは近鉄でこの3年後有名な10.19が起こりますが、それはまた今度)だったので、悔しかったのを覚えているが、くしくもこの3年後、王監督は解任され、私は子供のころから大好きだった巨人ファンを一夜にしてやめた。そしてアンチになった。ダイエーが九州に来た時はそれほどのファンでもなかった僕が(まだ近鉄あったし)、ダイエーファンになったのはやはり巨人を追われた王さんが監督になったからです。

それはともかく、昭和60年の阪神。バースが三冠王だったと思います。

パリーグの代表は全盛期の西武。当時ロッテの落合も三冠王。

当時下宿でTVを持ってなかった私がなぜこのシリーズを結構覚えているのか。

それは、このブログでも相当前に書いたんですが、私が大学時代にエキストラとして出演した映画の撮影日。それが日本シリーズ中で、撮影の異常に長い空き時間にラジオで聞いていたんですよね。

阪神の2連勝のあとの2連敗、そして2連勝。

詳細なスコアは忘れましたが、撮影現場で聞いたあの試合をなぜか覚えています。

さて今年はどうなるか。

休みの日くらいしかTV観戦できませんが、週末から楽しみです。
00:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2573-cf7d3e02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
