ポイント、ポイントうるせえよ! 

こんばんは

今日は週末金曜日。

銀行、郵便局経由で塾へ

払いものをして通帳残高がやばくなるもいとおかし。

で、塾は欠席が多くて嫌になる。
成績が悪い生徒の確信犯的欠席は中1中2なら頑張って話し合って矯正もするが、中3にもなってしかも親ぐるみならもう放置。知りません。逃げて逃げてどこに行くのか、私にもわかりません。案外どうにかなるのかもしれないし、どえらいことになるかもしれない。でも明らかに私の「自分で何とかしようとしない生徒」へのスタンスはこの数年で変わってきている。

昔は、それこそ数年前まではできない子、やろうとしない子すべてを何とかしようとしていました。その結果成績のいい子や、やる気がある子に我慢を強いたこともあります。
中1や中2なら「まだわかってくれるかもしれない」と退塾覚悟で指導します。でも、さすがにこの時期の無気力中3は、もう無理です。


でも23年も塾の先生をやっていると結婚していなくてもわかることがあります。そのうちの一つは「子供の問題は絶対に家族に原因がある」ということです。
親が、子供がそのことに気付くのが遅くなるとどんどん加速します。
かといって間違った方向にシャカリキになるともっと悪くなるかもしれません。

人間とはかくもむつかしいものなんですね。


さて、タイトルの件。
私は某宅配レンタルDVDを使い昭和のドラマや時代劇をよく見ます。
便利なもので今はネットで選び、ネットで注文できる。

しかし、ここ数日「Yahoo! JAPAN IDまたは××との連携で○○ポイントがたまります」というコメントがでて、要はある手続きをしたほうがポイント的に得ですよ、としょっちゅうでてくる。無視したり後回しにすると画面が変わるたびに出てくることもある。もううざくて仕方ない。

もともとポイントに無関心な私ですがここまでされるとポイントが嫌いになってくる。
それどころか、ポイントで得をするといいながら、じつはポイントの分価格に上乗せしてるだけじゃないのか?と思います。
私は仕事上飛行機に乗らないので、マイレージというものを一切ためもしないし、その申し込みもしていないのですが、「マイレージがたまって得」などという言葉を聞くたびに、その分価格を下げればいいのに、と思います。

何にしろコンビニに行ってもスーパーに行っても薬局に行っても本屋に行ってもガソリンスタンドに行っても「ポイントカードのご利用はよろしかったですか?」持ってないとわかると「お申し込みはいかがですか?」と。

ポイントポイントうるさいよ。釣具屋か!(わかる人だけわかってくれればいいです:汗)

そのポイントカード、持ってたほうが得なの?それとも持たないと損なの?
前者ならいらないし、後者ならそんなポイントありきの店に行きたくない。
いつからこう世の中ポイントがはびこるようになったのか?

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2577-54f978c0