05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

最近の悩み

2014.10.28 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

早いものでもうじき10月も終わりです。

それはともかく、塾のHP問題がいよいよ佳境を迎える。
決断を迫られている。

もともとの問題は2つあって、一つは先日来このブログで書いているHP作成ソフトの不具合。
これは結局新しいソフトを買うことで一応解決した。

ただもう一つの問題は解決していない。

もともと、HPを作るにあたり、どのサーバーを借りるか、と考えなかった。なぜなら、プロバイダー(早い話がOCN)が無料でサーバー提供するサービスをしていて(名前をPAGE ON)、HPの大きさが増えるごとに数百円から払うことになっていた。(基本は無料)
ところがどうやらそれでは採算が取れなくなったのか、そのサービスを突然辞めると通達してきた。
早い話が、有料のレンタルサーバーサービスを新たに始めるということらしい(月1000円以上するので、これは却下)。

締め切りは来年の2月。

ちなみに今自作のHPは、グーグルでもヤフーでも塾名を打てばトップに出てくる。
しかし、別にお金をかけたわけではない。CCSだったかCSSだったかNTTだかOCNだかわけがわからないPC用語を調べ調べ何とか今から7年ほど前に自分でなるべく上位に来るようにしたものだ。
HP作った当初は塾名を打てども打てども全くヒットしなかった。

さて、そんなわけでサーバーを引っ越すということはドメイン名も変わるということだ。
今のように検索ソフトで引っかかるか不安は尽きない。しばらくは「引っ越ししました板」を経由して何とかなるだろうが、どうせOCNのこと、期限が来ればそれも切り捨てる気だろう。

今となっては塾のメールアドレスの関係でプロバイダーを変えられないのが悔しい。最初からOCNではなくBIBIQ(これで合ってる?)にでもしておけばよかったなあ。
まあNTT系列の会社は携帯も電話も合理化という名目でさくさく変えていくのはいつものことだから、もっと早く気付くべきだった。毎月毎月携帯代やネット代を払うのにな~んの音沙汰もない。

最近は見ないが、光にするならアフターサービスや相談が充実しているNTTフレッツへ、みたいなCMがあったが、NTTフレッツにして10年(最初の1年はADSL)誰一人、調子を聴きに来たものも、電話すらなかった。ああ、一度だけあったなあ。
2年か3年縛りで契約すると今よりもっとネット代が安くなるという男性からの電話。

昔Y新聞の勧誘をしていた時、二年~三年で縛って契約して結構いい景品をプレゼントしていたのを思い出した(ちなみに私は営業が下手で、最大で半年の契約しかできずにしかも件数も少なくよく怒られていた。まあ2か月でやめたけど)。


ああ、こうやって大企業への反発心が生まれるんだなあ、と。


ああ、レンタルサーバーどこにしよう・・・・
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2579-49ae5e91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。