というか、めんどくさいから早々退散 

こんばんは
昨日は少しさぼっちゃいました。

今日は金曜日

昼頃見知らぬ番号から電話がかかる

出てみると毎度おなじみのOCNから。

で、毎度おなじみのPAGEONというホームページのサーバーサービスをやめるので、という話。
先日手続きをしたら、既定の容量をわずかに超えていて変更の手続きができない、と。

10Mbのところ、10.05Mbだと。

もうめんどくさいので、えいやぁとホームページを引っ越すことにした。当然アドレスが変わる。
一応引っ越し用の板を設置する手続きもすませました。

まあ5年くらいだけれどもありがとうOCN。とりあえずプロバイダーだけの契約になったけど、これもいつ合理化で打ち切りになるかな。

ちなみに引っ越したのは「さくら」というレンタルサーバー。なんともふわっとした感じだが、まあうちの塾より長持ちはするでしょう。少なくともOCNみたいなことにならないことを祈ります。


で、昨日の話。

体験の生徒が予定通りお母さんと一緒に来ました。

少し話しました。

やや、目に力がない。

アンケートというわけではないけれども、入塾する前に必ず部活や成績などと並んで聞くことがある。
それは、今まで塾に行ったことがあるか。

そして、あるのならば、その塾を最初に探したのは本人か親か
さらにはやめることになったのはどちらが原因か?
さらに、今回うちの塾で体験することになったのはどちらが原因か?

この3つの質問のすべてが親であれば実は非常に厄介です。

通常は中学生くらいならどれか一つは本人の意思が働くのが自然。

昨日の子はすべて親でした。これはかなりむつかしいかもしれないなあ、と。面談をしながらふと考えました。

週末は休みます。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2585-cfbea8fa