05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昭和ナイト番外編

2014.11.18 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

毎週思うが日曜日から月曜日にかけて眠くて仕方ない。原因は土曜日の睡眠が少なくなるからだけど、本当にきつい。

特に今日は眠りが浅くて寝てから熟睡できずに数時間。で、目が覚めたので全く寝た気がせずに起きてトイレへ。

で、再び寝るのだが、どういうわけだか眠れない。で、TVをつけて録画したものなどを見るとなおさら眠れない。

胃のほうもいわゆる消化不良ぎみで、胃もたれが半端ない。
年をとるとこうなるのか?

さて塾のほうは先週からの体験の子が一人来た以外は変わったことはない。
授業中に間近に迫った期末テスト対策の連絡をする。

バイトの先生に頼んでおいたプリントの用意が再三の催促のかいなくできてなかったので、少し切れ気味(汗)。

で、少し説明と配布が長くなって、授業が押してしまった。(反省)


さて今日は月曜なので、いつもの昭和ナイトの歌企画ですが今日は番外編

興味のある方だけどうぞ。

More・・・

今日は「昭和」ではなく「平成」になるんですが…

最近手持ちのパチンコ雑誌を整理しています。
状態の良いもの悪いものを確認しながらなのでどうしてもぺらぺらとめくってしまう。

パチンコ雑誌は大学時代に始めて発売された。
最初は確か漫画ゴラクかなんかの別冊だったと思うが「パチンコファン」という雑誌で、当時はパチンコ雑誌が全くと言っていいほどない時代だったので、飛行機台などの新台の写真が載っているだけでもテンションが上がったものだ。

そして1987~8年に今も存在する「パチンコ攻略マガジン」「パチンコ必勝ガイド」と立て続けに発売される。確か最初は不定期だったと思う。

で、この二つがパチンコブームに乗ったのか、売り上げを伸ばす中コンビニには次々と情報誌が出てくる。今もそこそこ売れているのは前記二誌と「パチンコ必勝本」ぐらいだろうか。現在のことはよく知りませんので違ったらごめんなさい。

90年代はマガジン派とガイド派に分かれていた(かどうかは知らないが)ようで、私はガイド派だった。

創刊号からしばらくは両方買っていたがさすがに懐がやばいのでガイドに絞った。

ほぼ欠かさず買っていたが小倉を引っ越すときそのほぼすべてを処分した(思えばもったいないことをした)。

で、1994年にUターンしていこう、2000年くらいまではやはり買い続けていた。しかしパチプロ日記で有名な田山さんが亡くなってガイドを買うのをやめた。

その間ほとんど捨てなかったので5年分以上のガイドがあることになる。


白夜書房に表彰してほしいくらいだ(笑)、と思ったらいつの間にか不祥事で出版社変わってるし。
な~にやってんだか。
と思えばライターの収入だけでは厳しいのか、九州のパチンコ番組などに「有名ライター」ということで出演していた。やはり生活するのは大変なのですね。

ライターの中にはシニカルさやアナーキーさで売っていた節もある人もいるがすごくにこやかに登場していて少し引く。まあシニカルやらなんちゃらは私の思い込みですからいいんでしょうが。そんなわけでライターの出てくるパチンコ番組も見なくなってもう10年近くたつだろうか。

さて、最近のガイドは10年以上買っていないので何とも言えないのだが、90年代のガイドを見ていると記事も面白いが広告も味わい深い。

表紙の裏、あるいは裏表紙は目立つのでいわゆるメジャーな会社の広告である。
大体がパチンコメーカーやDコク電気などである。イレギュラーなところでは赤井英和さんのタバコ広告なんてのもあった。

問題はそれより奥に入ったところの広告である。

90年代後半を見てみると多いのがダイヤルQ2の広告。今の人にダイヤルQ2なんて言っても知らないだろうが、昔NTTが提供していた情報サービスで、0990から始まる番号である場所に電話を掛けると有料でさまざまな「情報」が得られるのだが、この料金が意外と高い。さらにはパチンコ情報誌だからパチンコ情報かと思いきやほとんどがエロ情報である。

若妻の…とか女子○○の・・・とか秘密の…とかOLの…とかそんなのばかりのそれぞれの番号が載っている。

私は本当に当時はお金がないだけでなく電話をひいていなかったので(爆)一度も利用したことがないが、「そういうもの」があることはこの情報誌で知っていた。
問題はその広告の数だ。結構なページ数をとっている。なおかつ、性欲をあおるために写真が載っているのだが、あからさまにAVや雑誌からの無断転載とおもわれる女性の写真だ。今やったら問題になりそうだ。

今あの女性たちは何をやっているのだろう、と気には…ならない。たぶん僕と同世代だろうからアラフィフだろう。

今この手のサービスはどうなっているのだろう。まあ携帯ゲームで尋常ではないお金を使う人がいるのでそこら辺は変わってないのでしょう。

次に目を引くのが、露骨に怪しげな金融機関。とはいうものの、多分全部闇か紹介屋さんと呼ばれるところだろうとは思う。
だって、無担保で100万円まで融資!とかブラックでも50万円可!とか、ありえないし。でもあれだけ広告を載せているということはわらをもつかむ思いで電話をする人がいるってことだろうなあ。

さらにはやはりパチ雑誌らしく攻略系の広告。
しかしまともなものではない。昔少し流行った電子手帳や高級電卓などを使って、台番号、出目、回転数などを入力するとあと何回で来るかわかる、とか(店の名前はいいのだろうか:笑)、機種別のデータカードがあるので、二機種目以降はカードだけの購入でOKとかなかなかのものである。
まだまだネットの発達してない時代。電子手帳の正規の価格などを調べる方法もあまりないのだろう、。なかなかの金額をつけている。まあ最悪電卓としては機能するのだろうが、電卓なんて今は108円で買えるしなあ(苦笑)。
またいわゆる攻略法ってのも広告で載ってる。まあ大体何の役にも立たないだろうが。

次に腕に付けたりする「幸運グッズ」。私はこれを買ったとたんに女性にはもてるし、パチンコで当たりまくるし・・・・となかなかの広告である。しかもほとんどの場合体験談+写真がついている。
あの写真のひとはどこかの売れない役者か、あるいは写真だけのバイトかなんかだろうか。ビフォーアフター真っ青の人生の変わりようが赤裸々に書いてあるが、そもそも本当の成功者は写真を広告で使われることはないはずだがどうだろう。
開運グッズであの成功!した人の今がすごく知りたい。


そして唯一パチンコ雑誌にふさわしい広告といえるのが中古パチンコの販売をしている会社の広告です。

今手元に平成元年の雑誌がありその裏表紙に載っている中古価格はやばいくらいの値段である。
ドラえもんに頼んでタイムマシンがあったら買付に行きたいくらいだ。
まあそりゃそうだ、今は珍しくても当時はまだ中古になって間がないから。
例を書くと、パチスロ1.5号機のトロピカーナ7Xが30000円(当然この時代は消費税導入前である)。
バイキングマスター20000円!!!!

パルサーXXΣ12000円!!!!!!!

パチンコはもっとやばい

モナコの権太
平和の弁慶 ユートピア
西陣のグリーンベレー
三共のキングスター
ニューギンのマーキュリー
これらすべて10000円以下のコーナーに載っている。


昭和~平成のパチンコに興味がない人にとっては何の話なのか不明だろうが、わかる人にはわかるはずだ。

ちなみにすべて球、コイン別売り

今の雑誌を買ってないので広告はどうなっているのか知りたいような知りたくないような、どうでもいいような…

今日コンビニで立ち読みでもしてみようかな、広告だけ(苦笑)。

今日は番外編でした!
02:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

古いパチンコ雑誌は内容も面白いのですが、広告も思わず見入ってしまいますね。

雑誌を見ているとあっと言う間に時間が経ちます。いつも有り難うございます。
nob |  2014.11.20(木) 01:52 | URL |  【編集】

nobさんへ

整理しながら見てしまいます。で、時間が思いっきり過ぎていく、と(笑)。

創刊号から買っていたのに保存していなかったのが悔やまれます。

やっと半分の整理が終わりました。もう少しお待ちください(礼)。
ほりまさ |  2014.11.20(木) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2590-6d9d0298

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
