09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昭和ナイト 昭和のTV番組

2014.12.18 (Thu)

こんばんは

今日は水曜

寒いっすねえ。
でも外の地域の寒さに比べればましなんでしょうね。

昼過ぎ、塾に来る前にとある定食屋に寄るために駐車場に停める

なんか違和感。

フロントガラスにぽちっと

雨?

違いました雪でした。

おきてる間に確認できた初雪です。すぐやみましたけど…

寒いなあ。

塾に来て明かりをつける。

エアコンもつける。
そういえば昨年はエアコン不調でストーブでした。

少し残った灯油があるけど、腐らないだろうか。

さすがに新しいエアコンは壊れないでしょうから、今度実家に持って帰ろうかなあ…

さて今日は伸ばしていた昭和ナイトですが、特別篇です。

More・・・

最近マイブームで、動画サイトやレンタルDVDで昔の時代劇、ドラマを見ています。

一方、リアルに見ているTV番組はドラマは相棒のみ
日曜日、将棋の番組、サザエさん、鉄腕ダッシュ。

でも昔は、特に中学まではものすごく見てました。

大分は昔民放2局しかなかったので見る番組が限られていましたが、その分次の日友人と話をするネタはほとんど一緒でした。

昔からあるのはTBS系列。
でもう一つは日テレとフジテレビのクロスネット。(基本は時間によってネットが変わり、夜だけ曜日で変わる)
昔はなかったが今はこれにテレビ朝日系列がある。

で、最近いろんな昭和ドラマを見ます。

今のはほとんど見ませんが、番宣などで感じるのは今は若い美男美女の俳優が主役で大体入ってますよね。
でも昔はそれが少なかった。
美人度合いでいうと多分今のほうがダントツで上でしょうが。

そんなわけで、ぜひ皆さんにおすすめの昭和のドラマなどをご紹介していこうかなあ、と。

今日は僕の大好きな時代劇

関ヶ原

1981年といいますから昭和56年ですかね。

後のNHKの大河ドラマ葵三代と比較されますが、私は断然「関ヶ原」のほうが好きです。

中学生の時ビデオもないのでリアルタイムで見てました。

後にDVDを買ってしまったほど大好きです。(ちなみにレンタルDVDでも扱ってます)

とにかく役者の豪華さは尋常ではない。

家康が森繁久彌 光成が加藤剛だけでもすごいのに
光成の側近島左近が三船敏郎、福島正則が丹波哲郎・・・

いやいや役者名だけ書いただけでドン引きするほどの豪華さです。

数名書いただけでも
宇野重吉 竹脇無我 芦田伸介 三國連太郎 藤岡弘、 三浦友和 細川俊之とまだまだこんなもんではありませんが…

女優もすごい
栗原小巻 京塚昌子 松坂慶子 三田佳子 杉村春子 沢村貞子・・・これ以外も有名どころがずらり

映画でもこれだけの役者は無理でしょう。使い方も贅沢だし。

中でもはまり役だったのが光成の加藤剛。私が昔から光成を好きなのもこれを見たからです、多分。

でも多分実物よりかっこよすぎだろうとは思います(笑)。

で、それと並んではまり役なのが大谷吉継役の高橋幸治さん。
これはすごい。
史実通り病気で常に頭巾をかぶっているのでドラマではほとんど目しか映っていないにも関わらずその存在感。

特に光成が合戦を始めるのをいさめる場面、それがうまくいかずにいったんは袂を分かつも引き返して共闘を決心する場面。さらには国広富之演じる小早川秀秋(これがまたすごくはまり役)の裏切りで奮闘するも敗れ最後に自刃する場面。

ああ、もうありとあらゆる場面ですごいです。

某動画サイトで部分部分は見られますがぜひDVDで全編見てほしいです。
3本で長尺ですがあっという間です。

もうあのようなキャスティングの時代劇は絶対に無理でしょうね…


では、また!


ああ、あと、後に幸楽の角野卓造が激若い(笑)。
01:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2606-db5cbe1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
