09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

確定申告終了! で、3月

2015.03.03 (Tue)

こんばんは

さぼりすぎだろ、と言わないで。
入試と確定申告が重なるのは毎年ですが、今年はどうもぐうたr・・・いや、ちょっとだらけ気味。

確定申告の入力は終了しました。

記帳も終わり、領収書との格闘も終わり、あとは所属している某団体の怖いお姉さんに経費や書式のチェックをしてもらい、そこからイータックスで送って、さらに翌日税金を納税して終わり。

何とか今年も少ないながら税金を納める側で終わりました。
もちろん額は大きな塾には及ばないが、税金を納める側で終れると少しホッとする。
年末の払いものが終わった時と、確定申告が終わった時は本当にホッとします。

さて、受験の方。

なんと今年は生徒の半分が県立推薦もしくは高専を受験していてそのうち不合格だったのが一人だけだったので、その子を含めて約半数強が来週に迫った入試を受けることになります。
さらには開塾以来初めてやや難関の国立高専二人合格達成しました。
うちみたいな小さな塾で高専が二人合格なのは結構レアです。

うれしいです。
ちなみに2年前、2人高専を受験したんですが一人は不合格でした(のちに県立高校には合格)。

全員国公立合格は少しむつかしいかもしれませんが、あと一週間です。頑張らないと。

で、中3は今週末が卒業式。

お別れといえば、うちのバイトの4人の先生のうち3人が大学卒業、就職決定につきバイトを辞めることに。

ちなみにうちのバイトの先生は歴代で9人いるのですが(短期は除く)、そのうち大学在学中の1人を除き全員就職が決まています。この不況の10年で就職率100%は縁起がいいな、と。まあバイトばかり来られても困りますが(汗)。

で、送別会をしないといけません。

就職祝いは夏に渡してます(バイト先で就職祝いを渡すのもあれだけど:苦笑)。
で、送別会の時に心ばかりのものを渡すのが私流。

社会人となるので文房具は良いものを使ってほしい、ということで、3000円~5000円のボールペンが多い。

今年は3人だったので、3人で10000円以上…

泣きそうになったが慣例は止められない。(別にやめてもいいけど)

で、アマゾンで購入することに。
購入したのは良いものの、包装が有料です(数百円)です。チリも積もればマウンテンデュー(昔のギャグ)。

というわけで、包装は私がやる!

とはいえ、素人丸出しの包装をしても失礼だろう。

よって練習することに。

まずは100均で包装紙(桜模様)、止めるためのおしゃれなシール、メッセージカード、小袋、リボンを買ってくる。
20150303014119bde.jpg

右上のボールペンが品物。ああ見えて結構する(涙)。

で、まずは塾に大量にあるコピー用紙で練習。動画サイトで「包装の仕方」で検索するといっぱい出てくるが、とりあえずななめ包みを練習。
これが意外とむつかしい。端がズレてしまう。
で、最初にできたのが、これ。
201503030140481b0.jpg
ずれまくりだよ…

で、結構うまくいくようにはなったのですが、どうしてもサイズが動画の見本より小さいため、最後の処理がうまくいかない。

で、結局妥協して、キャラメル包みという比較的やりやすいものに。しかも、メッセージカードをいれるポケット付の包装の仕方を練習。

で、できたのが、これ。
2015030301415422c.jpg
画像はコピーした裏面を使っています。練習ですので。
どうでもいいけど、メッセージカードがでかすぎた(滝汗)。

今更追加で投資もしたくないし、何よりメッセージはすでに書いてある。

で、これで行くことに。

で、本番へ。で、これ。
20150303014026a2a.jpg

これを袋に入れ、リボンをつけたのがこれ。
20150303014010d04.jpg

結構うまくできた。が、すべてが終わった後には練習しまくって試行錯誤したコピー用紙が死屍累々・・・
20150303014134956.jpg

何でこんなに頑張るのか…

わかりません。(汗)。

帰ろう。
02:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ご無沙汰しております。(深礼

お疲れ様です&久方ぶりにお邪魔させて頂きます(深礼

更新、心待ちにしておりました。(礼

>バイト先で就職祝いを渡すのもあれだけど

(゚ー゚;Aアセアセ…すみません、私もスタッフの就職祝い渡してます。
自分で必要なものを考えるようにと、カタログギフトにしています。

べ・・別に何を贈るか考えるのが面倒だとかじゃ、ないんだからねっw

まあ、冗談はさておき、

>包装の仕方

私も試しにと挑戦してみましたが乂゚д゚)ムリ!!
えぇ、自分、不器用ですから。(古っ

失礼しました。(礼
無記名F90 |  2015.03.06(金) 15:00 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です&こちらこそ!ご無沙汰してます。
お久しぶりのご訪問涙が出るほど(は、大袈裟ですが:笑)相当うれしいです。

>カタログギフト
そうですか!私は安直に現金です(笑)ただし、紅白の熨斗袋に入れて渡しました。(親からお礼の電話が来ました:汗)

包装は難しいんですよ。どうしても端が合わないんです。しかも箱によって動画と合わないし…

まあ若い人に贈るので、ビリビリ~と破かれて終わりのような…(滝汗)。

以前と違い超不定期更新ですがぜひまたお越しください。(礼)
ほりまさ |  2015.03.06(金) 22:46 | URL |  【編集】

お疲れ様でした

当方もやっと領収書の整理が終わり、税理士に提出しました。あとは自動操縦です(笑)

ようやく1つクリアですが、またすぐ新たにやらねばならないことが出てくるんですよね。


nob |  2015.03.07(土) 00:52 | URL |  【編集】

nobさんへ

>自動操縦
良いですねえ。私税理士さん代をケチってしまいました。でもそれなりの組織には所属してるんできちんとはしてますけど(汗)。

私の方はいよいよ今週が入試なので、いろんなことは来週から始めます。
ほりまさ |  2015.03.09(月) 19:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2626-0bdd20d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
