07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

末は博士か大臣か

2015.03.06 (Fri)

こんばんは

今日は市内の多くの公立中学で卒業式でした。

数ある卒業式の中でも中学の卒業式は特別でしょうね。特にご両親にとって。
今世間では親殺し子殺しがニュースになりますが、普通はやはり子供がかわいいわけで。
でも可愛いからと言っても15年間の義務教育だけ見ても山あり谷ありだったでしょう。中学の卒業は義務教育という最低限ではあるのでしょうが子供に親がしてあげる大きな区切りなのですし。
それは未婚の子無しの私でもわかります。

まあ一般的には今の時代、高校くらいまでが最低ラインなのでしょうが。

今日はあちこちで卒業祝いの宴をしているのだろうなあ、と。

あいにくの雨模様でしたが、きっといい卒業式だったでしょう。

さて、そうはいっても来週の火曜日が入試ですから、まだまだ今週末はゆっくりできません。
それは私も同じこと。
明日明後日と最後の追い込みがあります。

世間では株価高で得意満面の内閣が揺れてます。先日の献金騒動からとうとう不倫騒動へ。どんどん下世話な方向へ行ってますな。
まあ株価高といっても私にはまったく関係ないわけですが。

不倫はダメでしょ、不倫は。

昔は「末は博士か大臣か」という言葉もあり、男子たるもの大臣になることが「夢」の一つでした。

でも今は国会議員はへたをするとやや軽蔑の対象として見る向きもある。
それを国民のせいにする向きもありますが、でもねえ、「知らなければ問題のある献金でもOK」とか「返金すればOK」とか法治国家の根幹の法を決める国会議員が「不倫」なんてやらかしといて、お国のためにやってるんだからもっと尊敬しろ!ってのは無理があるんではないか、と(苦笑)。

でも、この手の話は昔からあるといえばある。リアルタイムで知っている中ではU野元総理の愛人騒動とか、T中元総理の愛人とか、つい最近も女性の国会議員でもあった気が。

まあ、世間ではやりたい盛りの20代ということで、40過ぎたら少しは下の方も落ち着くものですが、やはり国会議員という野心家のみなさんは下の方もお元気なのでしょうな。いえ、別にそれは悪いわけではない。少なくとも私は歳とっても頑張るおじさんおばさん(あるいはおじいさんおばあさん)は、頼もしいとすら思う。

でも不倫はダメ。愛人よりある意味ではひどい。私が男だから言ってるのではない(第一愛人どころか本妻もおりませんし)。不倫では向こうの奥さん(旦那)、子供にダメージを与える。自分のミスによるダメージなら乗り越えられるが、自分以外のしかも家族のそれでは救いがない。まあ愛人だってこちらの奥さんと子供にダメージがあるけれども。

そして、このブログで何回か書いたが、私が一番ダメだと思うのがこの人の釈明の文章。
酒席の後であったとはいえ、私の軽率な行動により、皆様方に大変ご不快な思いをさせたのではないかと、誠に申し訳なく思っております」

この「酒を飲んだ後だから多少緩和される」的な感性の人間が法律を作ってるのが嫌いなのです。
この赤字の部分いらなくないですか?
酒の後だったら多少のマナー違反は緩和されるの?酒の後だったら周辺の人はそれを許さなければいけないの?
こういう感性の人間は酒を飲むべきではないと思う。酒を飲んでやったAということと、しらふでやったAということに違いがあってはだめじゃないですか?

一例で言うと「まだ嫁に行かないの?」という言葉が素面だったらブラックなNGで、飲んだ上ならグレーっぽいNGって言ってるのと同じです。いや片方がブラックなら両方ブラックだし、片方がグレーなら両方グレーでしょ。

言いたくはないが先年亡くなった故中川昭一氏も酒のトラブルはあったしそれで非難も受けたが、さすがに不倫はなかったような。もうね、酒を断った方がいいですよ。本当に。
ただ、政務官の方ばかり矢面に立ってるが、家族持ちの男性国会議員はどうなったのか?片っぽがダメならもう片っぽもダメでしょ、やはり。

まあどうせ国会議員はやめないんでしょうが。良かったね総理が先だって総選挙してて、あと3年強は税金で食えますね。で、3年もたったら忘れてるかもしれないので、また当選だ!


で、こういう人たちに対しても国民は「お国のために働いてるから」尊敬しなくちゃいけないの?


最後に声を大にして言います。
「意見には個人差があります」

ただ、これを言えば意見のとげが緩和されるわけではありません(苦笑)。
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

>不倫はダメ

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 仰る通りです。

ちなみに、一番最初に私が入っていたお店でW不倫していた猛者がいましてw

まあ、円満とは言い難い方法ではありましたが、お店を去って頂く方向になったことは言うまでもありません。
無記名F90 |  2015.03.08(日) 13:34 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です。
>W不倫
こうなってしまうと、不謹慎ですけど両方の夫婦を全とっかえ…だめだなやはり(反省)。

やはり会社の中で大っぴらになると皆が仕事やりにくいし、会社のイメージもありますからね。

まあ不倫が発覚して辞めずに済むのは国会議員位かなあ、と(苦笑)。
ほりまさ |  2015.03.09(月) 19:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2627-95b575af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
