05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こつこつやって10周年

2015.03.25 (Wed)

こんばんは

最近はやなこと多いっす。

前向きな思考回路にできないっす。

そんな中、うちの塾の前に最近できたTという全国展開の個別指導(ハイジ系)、斜め前に大分で中堅伸び盛りのRという塾。右隣には全国展開の個別指導N。少し離れて地方塾だが本部が別のところにある分教場O、さらにそこの近くに以前私が勤めていて引っ越したTとほとんどいじめのように塾が乱立。

で、もうすぐ塾を開いて10周年になる。

まあ大きな会社だって倒産する昨今、こんな小さな塾で10年もったのでよく頑張ったとはいえる。

で、最近、自分の歴史を書き始めてる。このまま独身で死んだら何も残らないので、せめて実家には何か残しておきたいので。で、それに使う写真を整理してます。

私自身はお見合い用の写真しか発見できませんでしたが、生徒の方は卒業する度に撮っているので、それを集めた。やはり10年分あった。

人数を数えると、バイトの先生は10人。そして途中でやめた生徒を除いて、最後までいた生徒の総数は123人(語呂がいい)。

小さなことからコツコツと…

そう考えると小倉時代を入れて23年。
毎年平均15人として(小倉時代や前の勤め先は30人以上は送り出してた)23×15=345(語呂がいい)。

思えばよく頑張ったなあ。

私は自慢するわけじゃないが頑固です。

やり方を時代に沿って曲げることが出来ません。

それでもこれだけの生徒が付き合ってくれました。

もちろん最初のころは塾の規模や名前で来てくれた人が多かったと思います。

ですが、この10年分の123人だけは周りに大きな塾があるにも関わらず、うちに来てくれたのです。

この今作ってる自分史みたいなものは何物にも代えがたい(他人には無価値ですが)ものになるかなあ、と。


先週の土曜日、送別会でバイトの先生の3人を送り出した。

残っているバイトは1人。そして新しく加わったのが1人。

今日小学生の春期の体験が一人来ました。
どうなることやらの新年度が始まります。
01:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

あっと言う間に年が明けてから3ヶ月が経ってしまいました。こんな調子でこれからも月日が駆け抜けていくんでしょうね。

新学期になって、また1年の始まりですね。
お互い頑張りましょう!
nob |  2015.03.26(木) 23:41 | URL |  【編集】

nobさんへ

いやあ、本当にこの10年は早かったです。
というか大学生や社会人になりたての頃自分の身分が「自営業」になるなんて思ってもいませんでした(苦笑)。

今ふさぎ込んでますが、まあ何とか頑張ろうかなあ、と(笑)。頑張りましょうね!
ほりまさ |  2015.03.27(金) 00:18 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

10年ですか。凄いですね。

私も故あって独立開業しましたが、まだ4年しか経過してないペーペーです。

>自分史

これまでの軌跡を残すのとは別に、これからしたいことも記してみるのは如何でしょう?

自己啓発的な意味ではありませんが、前向きな思考回路になる為の、ささやかな楽しみとして。
無記名F90 |  2015.04.02(木) 12:50 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です。
>まだ4年しか
いえいえ、今の世の中個人で2年続けるのも大変ですから、ご立派ですよ。
>これからしたいことも記してみるのは
おおおおっ。良いアドバイスありがとうございます。実は最近凹みまくりでしたので、マジで考えてみます。
今や1週間先も見えなかったりして(涙)。
とはいえゆっくりもできない自営業。貧乏暇なしで頑張ります(笑)。
なんか勇気出ましたありがとうございます(礼)。
ほりまさ |  2015.04.03(金) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2636-c9ee939c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
