05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さぼりすぎですね。反省します。

2015.04.09 (Thu)

こんばんは

いろいろ凹むことが多くてなんか連日無気力な感じでした。

その間に世間も塾もいろいろありました。

世間では全国的に統一地方選挙が始まって選挙カーがうるさくて仕方ない。

最近は夜の8時までやるもんですから授業にかぶります。

頭にきたのでどうせ選挙の当落は運とか縁の要素が強いし、地方議会の候補者はあまり知らないので、授業中に塾の前に来て名前を連呼した候補者には入れまいと(苦笑)。
党派はとりあえず置いといて、現状6人候補者一覧から脱落してます。
特に地元では県知事選と同時投票なので衆院選より数が多いんです。

次、桜の季節でしたね。東京などより遅かったようで、確か先週の初めが満開でしたが、あいにくその日の夕刻から天気が崩れ(今も降ってます)、あっという間に桜が散ってしまいました。
私は花見はしないんですが、楽しみにしてる人には地獄だったんでは、と。

続いてプロ野球開幕。
我がホークスとカープ
現状4位と最下位。
昨年と全く違ってやばい感じです。
いやそれどころかセリーグはBクラスは巨人、阪神、広島の三球団。
昨年のAクラスがすべてBクラス。
まあパリーグも今日現在昨年日本一のホークスと、そのホークスと優勝を争ったバッファローズがBクラス。
始まったばかりとはいえやばいですねえ。今年は荒れてますね。

続いて国政。今年の流行語候補「エモーショナル」
某議員の行動について、橋下市長が激オコプンプン丸(ダサいか?)ですな。
国会議員の仕事の1番は立法の仕事。
その法律を決める裁決を病気で欠席したのは1億歩譲って仕方ないとして、翌日に旅行した(本院曰く支援者へのあいさつで旅行でないらしい)。さらに病欠する前日与党議員らと一緒にショーパブに行ってたらしい。
おまけに秘書の口調がなかなか香ばしかったらしくさらにイメージダウン。

とうとう党から除籍だか除名だかの「エモーショナル」な(笑)対応になりました。

私が腹立たしいのはすべてが議員の言う通りだとしても、ショーパブも税金で行ったんじゃないのか?何とか調査費とか経費で落とすために領収切ったんじゃないのか?と。もし全額自腹ならまだ許してもいいが、もし1円でも経費で落としてたら、こういうことになる。
国会議員は法律を作ることが出来る唯一の職業である。よって「国権の最高機関」として様々な恩恵が与えられ、税金も投入されている。
その国会議員が税金で飲みに行って、そのせいで体調を壊し最も大切な仕事を放棄した揚句に、ペナルティがあるわけではなく、さらにはその仕事に比べて格段に落ちる支援者のど~たらこ~たらをやるために税金使って交通費に使ってる。

本当にこの国の政治家や官僚は「税金を使う時のデリカシーがない」。
エモーショナルなどという使わなくてもいい(日本語でいいだろ)から「デリカシー」という外来語を覚えて肝に銘じるべきである。

無所属になった上で「職務を全うする」という。先日の路チュー政務次官もそうだが、職務を国民がその議員に全うして欲しいかどうかの議論は置き去りである。

誤解を恐れず極論を言えば、路チュー議員がべろんべろんになるまで飲んだ酒も、雲隠れした病院の費用も、病院内でこっそり吸ったタバコも、エモーショナル議員が前日飲んだ自称ソフトドリンクも、採決当日休むために出された病院の診断書の費用も、翌日の自称後援者との会談の交通費も、領収書を切ったかどうかは関係なく税金から来ている可能性がきわめて高いのです。(もちろん可能性として企業などの献金の可能性もある。ただ献金した企業や個人は、路チューをさせるために、あるいはソフトドリンクを飲みすぎて体調を壊させるために献金したわけではないだろう:苦笑)

どうせ前者の議員は次回候補者が子供などにかわる可能性があるようだし、後者は次回は受からないだろう。そういう意味では与野党ともに安倍総理が無理強いした昨年末の総選挙に感謝すべきである。あと2~3年はどんだけ酔っぱらって路チューしても、ソフトドリンク何杯飲んで体調を壊しても安泰ですからね。総理に足を向けて眠れませんな。

さてこんなやるせない話はともかく、自分の話。
仕事の方は危ぶまれていた体験中の小学生が入塾したのと塾生が紹介するためにパンフを持って帰ったのが良い話。あとは大した話もない。

そうそう、平成3年12月に自動車免許をとって以来四半世紀。

とうとう免許証の色が金色になりました。

思えば免許を取って初心者マークのうちに駐禁二回でいきなり免停。
以来駐禁が1回あり、地元に戻って逃げ切れた、ゴールド目前になった10年ほど前また駐禁。

そして独立して再度ゴールドに手が届きそうな平成20年の1月。
痛恨のスピード違反(検問)。30日免停(確か30km/h位オーバー)。ちなみにこのエピソードはこちらで。

それ以来、まあ特に変わったこともしなかったのですが、その間に免停を1日に縮める講習を受け、さらにはその翌年の切り替えで違反者講習を受け、さらにはそんぼ三年後違反もないのになぜか違反者講習を受け、さらに三年後の先日とうとうゴールド免許。

色なんかは興味がない。更新期間が5年になったのがうれしい。

わけのわからない費用を払うことの苦痛さは、おそらく警察の人は理解できないでしょう。さらには交通安全協会やらSDカード(セーフティドライバーカードらしい)やらで追加料金を取ろうとする。いやもう勘弁してください。(もちろん払わない)
特に前者は美人の若い女性2人から「いかがですか?」と言われる。これは断るのに結構勇気がいる(笑)。

あのストレスが5年間ないと思うとうれしい。

ちなみに誕生日は5月ですが、万一があるのでぴったり一か月前に更新しました。最近運気が落ちてるので誕生日まで更新を引き延ばすと、誕生日の前日に変な違反で無効になる気がしますから(笑)。

さ~て明日から平常更新します。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ- 全くの偶然ですが、私も今回の統一地方選挙で腹立たしいことがあったばかりです。

>ゴールド免許

都内で勤めていた時、道を尋ねようと交番へ原付で入っていったら、ちょうど二段階右折の交差点でして・・・。(汗

'`ィ(´∀`∩ その場で違反を切られますたwww
この一件でゴールド免許を失効した私です。(涙

ご連絡が遅くなりましたが、Bookmarkに登録させて頂きました(深礼
不都合ございましたら、お教え頂けますと。(礼
無記名F90 |  2015.04.10(金) 16:25 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です。
>統一地方選挙で腹立たしいこと
正直選挙でうれしかったことがないですよね。数年前塾の前の駐車場で停車して演説始めた時は切れそうになりました(爆)。

>二段階右折
二段階右折はかえって危険な感じがします。でもそれでゴールドはく奪は切ないですね。

>Bookmark
ありがとうございます。お願いします。無記名さんのブログも新しいものに変更します。また後で伺います(礼)。
ほりまさ |  2015.04.11(土) 00:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2637-0bcf0b04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
