03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

勉強おみくじを作る。

2015.04.11 (Sat)


20150411005510c69.jpg

こんばんは

今日は雨模様。

その中バイトの先生の給料日なので銀行へ。

おお、恐るべき銀行の残高。

少し時間が早かったので町の定食屋でご飯を済ませて塾へ。

父兄から電話が1件(まあどちらかというと良い話)。

さて、最近新しく始めたことがあります。

それは「勉強おみくじ」

きっかけは、某神社でおみくじを引いたときに、塾でも運試しでやったら面白んじゃないかと。

A4の紙で5枚短冊状のおみくじを作り、それをチューイングガムみたいに折りたたんでのりをつける。

まず気を付けたのは宗教関連で変な噂が立つこと。
よっておみくじに赤い字で目立つように「このおみくじは宗教とは一切関係ありません」と書きました。

さらに子供相手なので「凶」や「大凶」は洒落にならないので、一切いれない。
大吉、末吉、中吉、小吉、吉(ちなみに正確な順位は「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」らしいですね)の5通り。

勉強おみくじなので、ラッキー科目をひとつ(根拠なし)、このおみくじのコメント(根拠なし、当たり障りのないこと。例、このおみくじをひいたあなたは超ラッキー。いまいちだった人はこれから何かが起こるかも。保証はしないけど)、前向き言葉として著名人の名言(時々私の名言:笑)、今日の勉強として2~3問の問題。そして裏には答え。

結構いいんじゃないか、と。

でも時間がかかる。やっと30枚突破…先は長いね。
01:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

>勉強おみくじ

(*・o・)ホ(*・O・)ホォー、面白いことを思いつきますね。

紙ベースですと、整形まで含めて大変な労力かと思いますので、アクセスか何かで組んで、PC上でおみくじを引かせるのは如何でしょうか?

まあ、P店が「おみくじ」なんてやったら、色んな意味で袋叩きされそうですがwww

話は変わりますが、Bookmarkありがとうございます。(深礼
無記名F90 |  2015.04.13(月) 13:03 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れさまです。
>大変な労力
ええ、一応ある程度作っておけば(一応100パターン目標)あとは印刷するだけですが、そこまでが大変でした。
今日父兄が来た時に生徒が引いたおみくじを見せていたんですが意外に好評でした。
やはり紙ベースのメリットもあるようです。

>アクセス
どうも使いこなせてません(苦笑)。40過ぎると説明書の言葉が…(生徒の気持ちがわかります:笑)

>P店が「おみくじ」
誰かが始めたら意外に…(逃)。

>Bookmarkありがとうございます
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。(礼)
ほりまさ |  2015.04.13(月) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2638-091fc4d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
