03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

これじゃあ日本が滅びますよ。

2015.04.16 (Thu)

こんばんは。

本日は水曜日です。

現在私は激オコプンプンです。

はっきり言って塾のことではありません。

このニュース。

読売オンラインより抜粋

>生徒「オッス」に着任式で校長「しばいたろか」

>奈良県御所市内の市立中学に4月に赴任した男性校長(55)が、新任のあいさつで、生徒に暴言を吐き、市教委から厳重注意を受けていたことが14日、分かった。




 市教委によると、校長は6日に登校した際、校舎2階から「オッス」と男子生徒の声が聞こえたため、その日の着任式で「からかうようなことを言われたのは残念で怒りを覚える」と述べ、さらに「しばいたろか」と発言したという。

 市教委は7日に匿名の情報提供で発言を把握。同日、校長に事実確認をした上で口頭で厳重注意した。また、臨時校長会を開いて、市内の小中学校長に言動に注意するように呼びかけた。

 校長は同日、全校集会で生徒に謝罪。8日付で保護者に対しておわびの文書を配布したという。

引用終わり

生徒に向かって実際にしばくのはともかく「しばくぞ」というのもダメなのですね。しばくは関西の言葉ですから、要は「殴るよ」「たたくよ」もダメなんですね。

で、この校長は生徒と父兄に謝った、と。
私は授業中、ため口聞いた生徒には今でも「しばくぞ、ボケ」とか「調子に乗るなよ」とか言いまくってます。もちろん実際にしばきませんが、机を蹴飛ばすくらいは今でもします。

そもそも校長が謝る前に、大人に無礼な口をきいたこのクソガキもといお子様はどうするのです。そしてそのクソガキもとい子供をそういう風にしつけた親にまでなぜ謝る必要があるのです?

「子供のすることだから」とかバカげたことを言う人間がいますが、「子供だからこそしていいことと悪いことをしっかりとわからせる必要があるんでは?」大人になったら何言ってもそうそう変わらないんだし。

私は子供のすることは大目に見ましょうよ、という一部の大人のメンタリティが反吐が出るほど嫌いですし、それをいう大人も大嫌いです(実際妹の子供がオイタをしたときに妹がそれを言ってなあなあで済ませようとしたとき。私が切れたことがある)。

確かに着任式や始業式などは退屈な儀式です。とりわけ初めて校長になった人や担任んになった人に虚栄心があった場合それに付き合うのは大変です。しかし儀式だからこそ我慢しなければいけない。
卒業式で小さい子供が卒業生に向かって無礼な事を言って、それでも子供だからと許せますかね?その卒業式は多くの卒業生や父兄の大きな門出なのに。
着任式などの儀式で我慢が出来ず、あるいは目立ちたいというだけで無礼な行動をとるのは、葬式や結婚式で同じことをするのと何も変わりません。ばか騒ぎする成人式と同じです。

大人ならそれをたしなめるべきです。

確かに「しばくぞ」というのは上品とは言えません。しかし、私なら(だから私は学校の先生にはなれないのでしょうが)机ぐらい蹴飛ばしてブチ切れたと思います。へたすれば言った生徒を徹底的に探し出すかもしれません。

しかし子供のうちに善悪の区別をつけておくことがその子のためなのです。

大きなお世話でも結構です。

ちなみに私が授業中、生徒が宿題忘れたり、無礼なことをやらかして、ブチ切れて授業中あれたことは何度もありますが、当然父兄には知れ渡っておりますし、若干の口コミで広まっております。

しかし、表だってクレームを言われたりそれが原因でやめたりしたことは今のところありません。(多分)

校長が謝るのは良いですが、このクソガキもといクソお子様に天の罰が下ります様に。(初犯なら軽めのやつ)

今のうちに叱られた方がこの子のためなんですがね。

最近は親もかばうからなあ、ほんとにやだ。

02:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

>子供のすることだから
>子供だからこそ

(・_・。(-_-。(・_・。(-_-。)ウンウン♪ 禿同。

過保護とも受け取れますが、見ようによっては(将来的な意味での)無責任なだけだと思うのですよね。
或いは子供の将来に無関心なのか。

>しばいたろか

私が子供の頃など、しばいたろかどころか、実際にしばかれるわけでw

ですが、今は体罰などしようものなら、
通報 → ネットで炎上な世の中ですからね。

情報の取得や伝播が驚くほど進歩した分、賢しくなったものの、何かを置き忘れてきたようにも感じます。
無記名F90 |  2015.04.16(木) 13:34 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

>子供の将来に無関心
まさにこれです。成人式の日に子供が急に大人の発想になるわけではないですしね。

>実際にしばかれるわけで
私もやられましたねえ。でも同窓会の時には思い出話になりますね。

>何かを置き忘れてきた
30年後どえらい世の中になってそうで怖いです…
ほりまさ |  2015.04.17(金) 00:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2641-151191fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
