03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モナコ、あなたもか・・・

2015.04.17 (Fri)

こんばんは

昨日記事を書いた後、あちこちブログを拝見しているとどえらいニュースが。

奥村遊機破産・・・

奥村よりもモナコの方でなじみがあるかもしれません。

先日のマルホンといい嫌なニュースが続きます。

興味のある方だけ後半へ

More・・・

kosumo2.jpg


先日のマルホンはまだブランドが残る可能性があるんでしょうが、今回の破産ではそれも難しいでしょう。

奥村と私の出会いは実家帰りに寄ったひなびたホールで発見したスカイランドでした。
それから、権太、田吾作、ミルキーウェイ、コスモライナー、ビートル、ルーピングスターと大学時代~就職した初期結構な種類の羽根モノを打ちました。

さらには、一発台。キューピット。名前の割にカニが役物という。振り分けのない一発タイプで、人生で初めて二回打ち止めたのです。今からすれば大した額ではないのですが当時はお大臣でした(古いか?)。

さらにはデジパチ。なんといってもドリームシリーズ。今の海物語とまではいかないまでもどの店に行ってもあるほど大ヒットしました。また後継機のマーブルXもそこそこヒットしました。

しかし、それ以降急速にモナコの台を打つ回数が減っていきます。


最近でこそ羽根デジの戦国DASHやうる星やつら位しか思いつきません。

その間と言えば・・・加トちゃんシリーズとマジカルランプ、モナコボートくらいでしょうか「打った」といえるのは。

よってその他の多くのメーカーと同様に大学時代の羽根モノの記憶の方が明らかに多いのです。

また、昭和の思い出が去ってしまった。と。

さらにこの奥村には語るべきことがある。

私は先日書いたように、今独立したあと10年の塾史みたいなものを書いています。
パチンコは戦後の長い期間純粋に日本人の娯楽を支えてきたことは間違いありません。今は機械のスペックなどからまともに遊ぶと千円札数枚で勝負できる時代ではありません。

しかし、かつては本当に100円数枚で遊べる時代も確実にありました。私はぎりぎりその世代にかかっています。
今のパチンコとは比較にならないほどの時間の流れでした。はっきり言って当時とは別物と言って構わないと思います。
現に200円でミルキーウェイを打ち止めたこともあります。当時は500円の球をいっぺんに買うのも結構勇気がいりました。それがいつの間にか500円づつが当たり前になり、今ではボタンを押せば1000円づつ出てくる店も珍しくありません。1000円分の球をいっぺんに買うなんて終了台の解放くらいしかありませんでした。

さてそんな時代昭和の末期(1985年あたり)の羽根モノや機種の画像、データを今ホームページ上に残しているのは数少ないのです。あの大手の平和も今は大手になった三洋も2000年代以降しか機種が調べられません。

数少ない昔の機種が覗けるHPを持っているメーカー
それが奥村と三共です。

特に奥村はかなり以前から年代ごとに検索できるようになっていました。
興味のある方はこちら

最近三共は紹介ページを充実させていまして検索もたくさんできるようになっています。こちら

このように自社の歴史をしっかりとファンに公開できるってのは素晴らしいことです。
そのような視点をもったメーカーがなくなってしまう。本当に残念です。

メーカーは売ってればいいってもんじゃないでしょ?どうせ言っても無駄でしょうけど。

モナコ、ありがとう。大学時代のパチンコ生活はモナコあってのものでした。
02:54  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

非常に残念ですね。

記事中に書かれている通り、過去の機種を一番大事にしているメーカーだと思います。
ホームページ上にある過去の機種の紹介を見ていると、「作って売って終わり」じゃなく、売れて会社が成り立っていることへの感謝が込められているように感じました。

また、著作権の関係で自身のブログに動画をアップしても問題ないかを尋ねたところ、「個人使用ならOK」と快諾していただいたメーカーは奥村遊機さんと三共さんだけでした。

「今までありがとう」の言葉を贈りたいです。
nob |  2015.04.17(金) 09:04 | URL |  【編集】

nobさんへ

>過去の機種を一番大事にしているメーカー
その通りだと思いますね。今はまだあのHPの検索ページが見られますが、果たしていつまで見られるか…
何らかの形で保存しておくことが出来ればいいのですが…
>「個人使用ならOK」と快諾していただいたメーカー
そうでしたね。ブログにメーカーのロゴが入ってましたね。

本当に残念ですね。こういうメーカーこそ残ってほしかったのですが…
ほりまさ |  2015.04.18(土) 01:43 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

>数少ない昔の機種が覗けるHPを持っているメーカー

δ(・∀・o)ウーン…実機も保管しているメーカー 様もあったような気がしますが、何処だったかなぅ・・・。
やっぱり三共 様だったかなぅ・・・。

ちょっと忘れましたが、温故知新の精神でなく、ネームバリューという遺産にしか興味がない作り方売り方のなんと多いことかw

・・・と、場末の業界人な私が言ってみるww

まあ、実際に(何社かの)開発の方のご苦労をお聞きしますと、それはそれで最善を尽くしているのだとも思いますが。
無記名F90 |  2015.04.23(木) 09:03 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です。
>実機も保管
すごいですねえ。見る人が見たらものすごい値がつきそうです。
ただ、最近の機械の重さ、開発の速さから見て実機の全部の保存は難しいでしょうねえ。

>ネームバリューという遺産にしか興味がない
一度ヒットすると「FINAL」の後もスピンオフの機種が出ますからねえ。プロレスラーの引退とパチンコ機種の「FINAL」は信用できません(笑)。
ほりまさ |  2015.04.24(金) 02:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2642-7ba27e55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
