05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと何言ってるんだか分からないんですけど

2015.04.23 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。

昨日からHPのアクセスカウンター設置に悪戦苦闘しています。

まずは、ここまでのおさらいを。

塾が出来たのが10年前の5月
とりあえずインターネットも引いたので塾のホームページを作ろうと一念発起したのが1年後。
最初はお金もないし、一から手作りしようと思ったが、そのためには特殊な用語を理解しなければならず、とりあえず超簡単なものはできたがこれでは逆効果、と断念。
翌日家電の量販店で某ホームページ作成ソフトを購入。それで作ったのが第一号。それをOCNのサーバーが無料だったので載せる。
そのあとフリーのテンプレートを使って第二号。
さらにはより良いものを造ろうと、フリーのテンプレートで改造可のものを使い今のHPができました。

ところが昨年になってOCNの方から無料のサーバーのサービスをやめるぞ、と。
3月までに出ていきなさい、と。

うちのような貧乏塾は有料のサーバーは負担が大きいしそれほどの容量もいらない。

で、OCNにクレームをいれつつ(苦笑)、あっせんされた引っ越し先2つのうち、安い方の「さくら」というサーバーに申し込み少し引っ越しに手間取ったものの、何とか引っ越しは終了。

ここまでは良かった。

ところがOCNのサーバーサービスをやめたことで一つ困ることがありました。

それはそれまで使っていたアクセスカウンターが使えなくなること。

一時的にアクセスカウンターのないホームページでしたが、先日の面談で意外とHPを見ていただいている方が多いことに気づきましたので、最低限の体裁は整えようと。

幸い、引っ越し先のさくらの方にもアクセスカウンターのあっせん先が二つありました。

そこを使おうとしてインストールして、説明書をみると・・・

例えば、こういう文章。

インストール時の留意点

実行するサーヴァによっては、Progressive mode を有効に機能させるために サーヴァによる介入を排除するモードで 動かす必要があります。 この場合、サーヴァによっては CGI-script の名前に制限がある場合があります。






ちょっと何言ってるか分からないんですけど(汗)。


で、断念しそうになったのが昨日の夜。

でも今日になってあちこちのウェブを見ていると捨てる神あれば何とやら。
すごくわかりやすく説明しているページを見つけたのです。
しかも今使ってるHP作成ソフトでのやりかた、転送の仕方まで。

いやあ、うれしかったなあ。

で、無事終了。

20150422201341229.jpg


ご覧のように設置できました。

めでたしめでたし。

改めてインターネットってすごいですね(今更)。
00:44  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

カウンタ設置成功おめでとうございます!

自分で取り組んだ事が実を結ぶことほど嬉しいことはないですよね(^^)

自分のホームページ、数年前に更新したきりなので、編集する方法等全くを忘れてしまっています(汗)
nob |  2015.04.23(木) 01:18 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

もうタグとかスクリプトとか覚えていない私が通りますよー。

震災前の会社でHP作成を手伝わされていた時は、完全にデザイン専門でしたから(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー?

(私は)イラレでデザインを起こすだけ。

P―○ORLD?
あれはタグを切るだけですので楽なんです(>< )
無記名F90 |  2015.04.23(木) 09:08 | URL |  【編集】

nobさんへ

一番困るのが、ホームページ作成ソフトがヴバージョンアップして以前とやり方が少しづつ変わることです(笑)。

っていうか、バージョンアップのスピードが速すぎてついていけません(涙)。
ほりまさ |  2015.04.24(金) 01:41 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です。
>タグとかスクリプト
もう10年近く前初心者本を買ってミクロに齧ったんですが、すぐに挫折しました。
「誰にでもできる」と本には書いてあったんですが(笑)。

>あれはタグを切るだけ
もはやこの用語もやばいです(苦笑)。
ほりまさ |  2015.04.24(金) 02:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2645-f37e6b4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
