07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

錯覚

2015.04.25 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

いよいよ来週はゴールデンウィークです。
一年で唯一何も考えずに(実家のことも)ゆっくりできる日。

とはいえ、こんなヒッキーな私にも予定はあって、2日は実家でもみ撒き(汗)、3日は中学の同級会。

でも残りの日はばかみたいにゆっくりします。

さて今日は錯覚について簡単に。

私にとって一番身近な錯覚はやはりパチンコですかね。

例えばルパン3世MAXの継続確率は82%

こう書くと相当継続する気がしますが、さいころを振って1以外が出る確率=5/6≒83%

さいころを振っていきなり1が出ることって結構ありますね。よってMAX機が単発で終ることもよくある、と。

82%と5/6では82%>5/6に見えますが実際は82%<5/6ですからね。同じ割合でも%と分数では感じ方が違いますね。ちなみにMAXタイプの一般的な確率390分の1。これだと何とかなりそうです。でもこれを%で表すと当たる確率は約0.25%…当たる気がしない(笑)。

今日MAX機で単発で終って納得いかない方はこれで沈めてください。

ああ、ちなみに私は平日にホールに行ける身分ではないです(笑)念のため。
ふと思っただけです。
02:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ブログ読ませていただきました☆

私も塾講師をしており、最近は塾のサポート用自作ツールをHPにて公開しております。

その中でも「ランダムテストツール」は特にオススメです♪
もしよろしければ、一度ブログ・HPをご覧ください。
現役講師が作った使えるツール |  2015.04.28(火) 07:23 | URL |  【編集】

現役講師が作った使えるツールさんへ

ようこそおいでくださいました。
今のところツールは十分足りておりますのですぐにということはありませんが、またいずれ伺うことがあればよろしくお願いいたします。
ほりまさ |  2015.04.29(水) 05:17 | URL |  【編集】

お疲れ様です。

>確率390分の1

新台のデビルマンを千円で引いた私が登場!!

>単発で終って

そのままSTヌルーで糸冬了..._〆(゚∀゚*)アヒャ

運が良いのか、悪いのか・・・。
無記名F90 |  2015.04.30(木) 14:32 | URL |  【編集】

無記名F90さんへ

お疲れ様です。
GWで休んでいるようで実家でモミまきをしている私です(腰が…)
>デビルマンを千円
マックスを1000円で当てるのは今や私の中では人生の運を何か一つ犠牲にするレベルのハードルです(涙)。

>STヌルー
1年くらい前V3のMAX機で出玉なし確変が当たり喜んでいたらリーチもなにもかからずに駆け抜けました。MAXで確変当たって出玉なし…
台に向かって「お前はビューティーペアか!」と突っ込んだとか突っ込まなかったとか…(あれは「かけめぐる」だった…)
ほりまさ |  2015.05.01(金) 15:40 | URL |  【編集】

ST機は、毎回必ず確変になるから当たりがわんさか……と錯覚します。
回転切りのわりに、確率低いから
確変ではなく、時短と思ってはなから諦めてますw

かとぺ |  2015.05.03(日) 15:14 | URL |  【編集】

再米失礼します。

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ かとぺ 様。

お疲れ様です&ご無沙汰しております。憶えておいででしょうか、無記名でございます。(深礼

久方ぶりにお名前を拝見して、思わず横レスしてしまいました。(礼

ほりまさ 様、かとぺ 様、横レス大変失礼しました。(深礼
無記名F90 |  2015.05.06(水) 13:45 | URL |  【編集】

かとぺさんへ

>確変ではなく、時短
そうですねえ。羽根デジならともかくMAXで苦労して当てて単発だったら目も当てられませんし。
しかも、私は一度あるんですが、MAX機で出玉なし確変を当てて(STです)、一度も当たらずリーチもかからず駆け抜けたことがあります。よってMAX機を当てたのに出玉0という(涙)。
ほりまさ |  2015.05.07(木) 22:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.05.08(金) 16:25 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2647-27c6e03e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
