03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑬~⑮

2015.05.25 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

銀行、郵便局経由で塾へ。

さて、夕方から小学生。

さて、月曜日ですからすっかりご無沙汰の昭和ナイト。本来は70~80年代の好きな曲100曲をご紹介しています。
今のところ12曲。ってことはあと88曲。
週に1回ずつの更新として88週。ってことは単純に1年間50週として1年半程度かかります。
無理無理。塾がそこまで続くかどうかも怪しいし。
ですので、今週からペースを上げて3~4曲前後の紹介にします。もともと別ブログで始めた企画を終わらせることが目的でしたから、それが途切れたら意味がないですからね。

さて、興味のあるかたは後半で。

More・・・

さて今日は3曲です。
13曲目「銀河鉄道999」ゴダイゴ
t02200165_0640048010213072669.jpg
発売は1979年7月1日
画像はゴダイゴベストです。

小学校の終わりぐらいに日テレで西遊記が放送されて(三蔵法師役の夏目雅子さんの素晴らしかったこと。ちなみに私は日本三大美男子と並んで日本三大美女も勝手に決定しています。ついでですからはっきりしておきましょう。日本三大美女は1、吉永小百合 2、夏目雅子 3、大原麗子。異論は認める(爆)。最近の人はドラマを見ないのでよくわかりませんが、先日CMで見たセデスという鎮痛薬の女優さん(モデルさん?)きれいでしたね。
その夏目雅子さんは早世されましたが、子供心に夏目さんは西遊記の三蔵法師役がぴったりでした。で、
その西遊記のテーマ曲を歌っていたのがゴダイゴ。ガンダーラやらモンキーマジック、さらにはビューティフルネームが大ヒットしました。その中で私がぜひ後世に残したい曲は
「銀河鉄道999」です。

いや~、あの爽快感。今でもあの曲が流れるとワクワクします。
なんか勇気が出ます。不思議と。

ということで曲紹介が淡泊ながら(汗)、13曲目はこれに決定。

続いて14曲目。
t02200165_0640048010199679254.jpg
私が大学生の時ですから1980年代中~後半、世間はバブルの真っただ中。
男子も女子もおしゃれが流行し、車で海辺をドライブってのが一般的になった時代でした。

そんな中大ヒットしたグループ。それが杉山清隆とオメガトライブです。
たくさんのヒット曲が出たのですが、中でも私が好きだったのが「君のハートはマリンブルー」。

もうタイトルがやばくないですか。いまこんなこと言ってたら速攻で変態よばわりでしょうが(汗)当時はこんな私もこんなおしゃれな恋愛を夢見たのですよ。ええ、信じてくれとは言いません。特に私を知っている方には(爆)。

画像は杉山清隆&オメガトライブのベストでご紹介した曲以外にも当時大ヒットしたやばい曲が目いっぱいです。
お買い得間違いなし(VAPレコードの回し者ではありません)。
ということで「君のハートはマリンブルー」を14曲目に認定。

本日最後の15曲目。
時期的には同じくらいでしょうか。
t02200165_0640048010172509322.jpg

今もご活躍ですが当時はアイドルと言ってもいいほど美人だった(いや、今もおきれいd・・・)渡辺美里さん。

さて、渡辺美里といってすぐ思い出す曲は、それぞれ感化を受けた時期によって違うとは思うのですが、やはり「My Revolution」を避けては通れないのではないでしょうか。

そしてそれは同時に昨今いろんな意味で有名になっている(苦笑)小室哲哉氏の功績にも直結します。

ヒット曲にはその曲そのものの良さ以外にも様々な偶然、偶然といって悪ければめぐりあわせ、が必要です。なぜあの時代に、あの曲が、小室氏から、彼女に提供されたのか。私は運命論者ではないので、あの曲がなかったら今の彼女がない、などとは思いませんが、しかしあの曲が彼女にもたらした様々なことは、実はそれは聴く側にとってもそうなのですが、決して小さいものではないだろうと容易に推察できます。

この曲は1986年に大ヒットした曲です。
曲もそうですが、川村真澄さんの歌詞も素晴らしい。
「非常階段 急ぐくつ音
眠る世界に 響かせたい
空地のすみに 倒れたバイク
壁の落書き 見上げてるよ
きっと本当の悲しみなんて
自分ひとりで癒すものさ」
この部分は今聴いても好きで、車の中のmp3には収録されています。

やはり高校大学時代に聴いた曲が多く選ばれますね。

すっかり形骸したこの企画ですが、今年中に100曲は達成したいな、と思います。

では、また来週(多分)。
23:58  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

名曲ばかりですね!

私もゴダイゴは大好きです。今も車の中にCDを置いて聞いています。
nob |  2015.05.26(火) 22:46 | URL |  【編集】

nobさんへ

ゴダイゴは良いですよね。
特に私が中学生の頃の(80年前後)曲は名曲ぞろいです。
ほりまさ |  2015.05.27(水) 03:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2648-0febed65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
