05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いや、そこじゃなくて

2015.05.13 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日ですが、早めの台風が来ているようです。

ただ、九州からはそれているようで雨も風もほとんどなし。

今日は火曜日なので一番忙しい日。
5時から9時半までほぼノンストップ。

今日から体験が一人。成績はそこそこ良い方だと思います。
はてどうなるか。

夕方コピーのメンテが来たほかは変わったことがない日。

それはそうと今日はGW明けに書きたかったニュースネタ。

以下毎日新聞より抜粋
<奈良県市議長会>会合昼食はコース料理1人1万4000円

奈良県内の12市議会の議長らでつくる「県市議長会」が昨年度に開いた会合で、昼食としてホテルのコース料理が振る舞われ、1人当たり約1万4000円の公費を支出していたことが関係者への取材で分かった。議長会は「今後は幕の内弁当など一般的な昼食を検討したい」としている。

 議長会によると、会合は毎年4回、正副議長と事務局長が参加して「情報交換と懇親の場」として同県橿原市内のホテルの会議室で開催。年度の顔合わせとなる1回目、年度終わりの4回目はコース料理の昼食を頼むのが慣例で、乾杯のためにビールも提供されている。

 昨年度は5月の第1回会合に12市から36人が参加し、会議室の利用料を含めて約50万円を支出。今年2月の第4回会合では途中退席した御所市を除く11市の33人が出席し、約46万円を支払ったという。いずれも1人当たり約1万4000円に上る。

 昨年度の会長の西川繁和・大和高田市議会前議長は「懇親の場でもあるので1、4回目の昼食と乾杯は必要だと思う。ビールは公務がある人は自粛している」と釈明。事務局は「今年度の5月の会合は規模を縮小した形で開催を検討したい」としている。

 県市議長会を巡っては昨年10月に浜松市へ県外視察した際、宿泊・宴会費に1人当たり約4万4000円の公費を支出する一方、視察は同市役所を約2時間訪れただけだったことが判明している。【伊澤拓也】

以上抜粋終わり

まあ政治家が血税を使うのにデリカシーのかけらもないのは今に始まったことでもありません。その税金の出所が庶民がどれだけ倹約した上、納税した金額であるかなど、彼らは知る必要もないのでしょうが、それならそれで選挙の時に「市民の皆さんのための政治を~」などと言わないでほしい。堂々と「庶民は我々政治家のかじ取りを見ていればいいのだ」と言えばいいのですよ。

その税金を納める傍らでお父さんの小遣いは減らされ、昼食の予算はワンコインで済ませ、夜の飲み会代を奥さんからもらうのに宿題を忘れた生徒のようにおどおどして、朝のごみ捨てを自らすすんでしたり(後半多大に妄想含む)、奥さんは少しでも家計を助けるために高騰している野菜を少しでも安く買うために隣町のスーパーに買いに行ったり、トイレットペーパーの安売りがあるとそんなにトイレで使うのかよ、というぐらいまとめ買いしたりと大変なのですよ。

で、一方の議長とはいえ市議会(ごとk…言い過ぎですね、はい、反省)は昼食会合で14000円。
14000円ったらあんたうちの生徒の1か月分のお月謝ですよ。それを一食で。
国会議員でも県会議員でもない、市議会の議長ごとk(また言っちゃった、反省)が。しかも昼食なのにビール付(仕事がそのあとあるかどうかなんて関係なくない?)。

で、私が声を大にして言いたいのは赤線の部分。
議長会は「今後は幕の内弁当など一般的な昼食を検討したい」

ええええええええっ?そこぉ?
そこじゃなくない?

っていうか弁当代で税金使ってんじゃねえ。何様だ。
会社の忘年会だって会費を取られる。
お父さんの昼食はコンビニか社員食堂。お茶は家からペットボトルに詰めてくる人だっている。
それなのに年に二回もコース料理。コース料理なんてこの何十年も食ったことすらないわ!
仕事だったら飯食いながらやってんじゃないよ。不謹慎か!
仕事じゃないなら飯代で税金使うな。っていうか真昼間から酒飲んでじゃねえ。
ところが
>「懇親の場でもあるので1、4回目の昼食と乾杯は必要だと思う。ビールは公務がある人は自粛している」

「乾杯は必要」ですか。

真っ昼間から。

良いゴミぶん、いやご身分ですな。

でもこの人たちだったら

この次から「ノンアルコールビールにします」とか絶対言いそうだ。

先に言っとくけど、


そこじゃねえから。

懇親会でどうしても税金使いたいなら、ディスカウントショップで売ってる1本50円くらいのペットボトルのお茶で十分です。
01:24  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お昼に14000円・・・この方々も自腹だと絶対に出さないと思います。

「県市議長会」の席でビールとの事ですが、人の税金を使って飲み食いしているんだから公務のような気がしてなりません。
「ビールは公務がある人は自粛している」というのと矛盾していると思うのですが・・・(苦笑)

「自分のお金じゃないし、使えるなら使わないと損」みたいな考え方をしているからこんな事出来るんですよね。

「市民の生活が第1です」と選挙の演説で言っていても結局は私利私欲なんですよ。本当の市民の生活の向上を考えるなら、こういったところから無駄を省いていくべきですよね。
nob |  2015.05.13(水) 09:20 | URL |  【編集】

nobさんへ

とにかく「懇談会」やら「朝食会」やら政治家がご飯食べながらやってるのが仕事扱いされるのが全く理解不能なんです(笑)。

四角い幕の内弁当とペットボトルのお茶と議員さんの映像がニュースでうつると小さい頃親から「ご飯食べながらしゃべんな」と言われたのを思い出すんです(苦笑)。

その上ビールまで税金で使われたら「市民のための政治」なんて100%無理だなあ、と思うんです。
奈良市議会の議員さんが選挙の時にこれを訴えて立候補しないかなあ、と思いますね。まあ無理でしょうけど。
最低でも議員さんはこういうことで自分たちが市民から軽蔑されていることを理解すべきだろうとは思いますね。
ほりまさ |  2015.05.14(木) 00:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2651-91de8215

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
