価値観の相違 

こんばんは

テスト対策の真っただ中

明日の肺のCT検査を前に心中穏やかでない。
しかも結果が出るのがさらに二週間後なのでマジ怖いっす。

さて ニュース記事
以下引用
>「携帯料金払うためにやった」 コンビニ強盗容疑で男逮捕
東京・世田谷区のコンビニエンスストアに押し入り、現金3万円を奪ったとして、自称システムエンジニアの男が警視庁に逮捕されました。

 強盗の疑いで逮捕されたのは、世田谷区の自称システムエンジニア・安永博一容疑者(42)です。安永容疑者は先月31日夜、世田谷区上祖師谷のコンビニエンスストアに押し入り、店長の男性(23)にカッターナイフを突きつけ、レジにあった現金3万円を奪った疑いが持たれています。

 安永容疑者が自転車で逃走する様子がコンビニの防犯カメラに映っていたことなどから、関与が浮上したということです。

 取り調べに対し、安永容疑者は、「携帯電話の料金をその日までに払わなければならず、金がなくて強盗した」と容疑を認めているということです

TBSNews-iより抜粋

この容疑者に対しての憤りなどはあまりないんです。

ただ、変わってるなあ、と。
携帯電話の料金が払えない、と。それは当然起こるでしょう。私のようにガラケー通話+格安シムタブレットで合計3000円の人間ならともかく、今はスマホ高いですしね。
でもそれを仮に払わなかったとして、とりあえず訴えられて裁判になるまでは相当かかるでしょうし、その間は前科もつかないでしょう。
でもコンビニ強盗は即逮捕、で前科確定です。
私が同じ状況になった場合、は悪いけど携帯電話の不払いが先ですね。

小さい罪から逃れるために大きな罪を犯すってのは、しかも完全に罪の規模が違いますよね。

正直携帯(多分スマホでしょうけど)そんなに大切ですか?
電話は必要ですけど、それ意外は別に・・・って思います。まあ課金のあるゲームもラインもしないから当たり前ですけど。

それにしても価値観が違い過ぎかなあ、と。

ああ、あと大学時代や無職の時代に良く電気代やガス代滞納して何回も止められた経験があるのも、影響してるかもしれません。まあ遅れても結局払うんですがね。真っ暗な部屋で懐中電灯照らしながら本読んでラジオ聞いてたなあ(遠い目)。でもあれはあれでよかったんですよ、意外と。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2669-2d8674db