さぼってました 

こんばんは

梅雨らしい雨模様の日。
7月になって二回目の更新。
これはさぼりすぎだな、と。

とはいえ、なんだかんだ夏休みの講習会の準備をしています。

う~ん。
この1週間で起こったことは大きなことはあまりありません。

期末テストの結果がでて中3の英数の平均点が80点を超えて、中2の英数が75点くらいだったことは良いこと。

で、それに対して入塾などのレスポンスが皆無だったのが悪いこと(苦笑)。


このまま何事もなく夏期講習になるかと思うとなんだか切ないですな。

この1週間はニュースもあまり見ていないので良くはわからないんですが、女子サッカーが準優勝だったようで、おめでとうございます。前回優勝だったので残念がる人もいますが準優勝ってすごいことですよ。
詳しくはないのでこれ以上語れないんですけどね(汗)。

あと、野球。
セリーグがどえらいことになってますね。
熱戦と言えば聞こえはいいですが、数日前までは全チーム借金生活で。
DHがどうこう言われてますが、昔からパリーグはDHでしたが巨人は強かったですしね。

要はFAで安易な補強をやりすぎてチーム力が低下したんじゃないか、と。

我がソフトバンクは首位ですが、まあFAと生え抜きのバランスがまずまずなので監督替わってもそこそこですね。
で、一時期最下位だった広島がだいぶ上がってきました。とはいってもすぐに5位くらいにはなりそうなゲーム差ですが。
おさえと中継ぎが何とかなればマジで行けそうですがどうなるか。

首位の阪神の藤波選手が少し前に広島の黒田選手にデッドボール気味の球を投げてにらまれたことがありましたが、それ以降絶好調。あれで目覚めたんでしょうか?
パリーグの大谷選手と並んでいい感じになりそうです。ただ全体的に主力に外国人とベテランが多いので来年以降気になります。
横浜は今が正念場でしょうね。打力が良いだけに、投手力が勝負でしょうか。
ヤクルトは混セの影響で乱高下してます。ここも投手力でしょうかね。
中日はちょっと一時期感じていたそつない野球が影を潜めてきましたね。外国人は良く打つんでやはり党首次第でしょうか。

で、なんといっても混セの原因は巨人の貧打でしょうな。
これだけ打てないのがしかも長期化するとやばいですね。
打率がセリーグ最下位って一時期の巨人からは想像できないです。90年代半ば~2000年代にかけてFAで有力打者をがんがん獲得していたことは別の理由でたたかれてましたが、今となっては憎まれるくらい強いってのがちょうどいいのかもしれません。

さて個人的には日本シリーズ広島VSソフトバンクでみたいですね。阪神VSソフトバンクでもいいけど去年見たので。
でもなんだかんだで巨人が追い上げてくるかもしれませんし。っていうか今年はマジックがいつつくのか気になりますね。

って塾のブログで野球の話。たまにはいいかな。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2675-180543ee