07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

台風一過

2015.07.18 (Sat)

こんばんは

台風が過ぎ去りましたが、実は意外に大きな被害が出ていたようです。
運よく自県では大きな被害がなかったんですが。

被害にあった方にお見舞いを申し上げます。

市内の学校は本当なら今日が終業式でしたが、安全をとって昨日にしたのがもろ裏目。

結局、何も起こりませんでした。

まあ安全をとるのは仕方ないんですけども。

うちの塾では夏期講習は火曜日からなので明日はお休み。
でも世間では三連休ですが、うちは日月と授業です。

今日は中2の社会だけだったので、特に何もなく、夏期講習会前だというのに電話もならず(汗)。

世間ではオリンピックの新会場の予定を白紙撤回すると総理が発表したようで。
まあ「東京」オリンピックの話ですから別に、ですが、税金も使われるようですからシカトもできず、と。
ラグビー界のボス、森元首相の思惑と、オリンピックを考える人の温度差が明るみに出ました。

日本では様々な聖地がありますね。
高校野球は甲子園
軟式高校野球は神宮球場
サッカーは国立競技場
で、ラグビーはやはり高校ラグビーのイメージがあって花園競技場が聖地でしょうか。
とはいっても、それは日本での話。
ラグビーのドンたる森元首相は新築する国立競技場を一大イベントに使いたかったんでしょうね。

まあ気持ちはわかります。

でも、一応先進国たる日本国のメイン会場が「工期の遅れで…」なんて、国としてどうなんでしょうな。

見た目も大切でしょうが、工期も予算も大切で、コンペするならそれらを一括して考えるべきではないか、と。
一括が無理でもせいぜい1か月ぐらいでできないもんでしょうか?

古い国立競技場完全に上物取っ払ってから「間に合いません」ってのはどうよ、と。

安保法案で下がった支持率を回復するためにこれを使った、なんてことは思いませんけれどもね。いや、多分。

でもあの競輪選手のヘルメットみたいな形はかっこいいんでしょうか?
素人には良くわかりません。

まあ東京の話ですけどね。

しつこいですが東北オリンピックにすればよかったのになあ、と、今でも思います。それならもう少し気分的に高揚するんですけどね…
03:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2682-b739af93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
