07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

物忘れ

2015.07.20 (Mon)

こんばんは

三連休の最終日。

もちろんうちの塾には関係ない。

で、明日から夏期講習が始まります。

ここ数日ブログに書こうと思っていたテーマがあって、でもいざ書く段になって忘れてました。

こういうことが年々増えている。
まあ年なのかな。

で、今日は思い出しました。

もう1か月くらい前から悶々としていましたが、思い出しました!

で、いざ書こうとするとしょうもないんですが(汗)。

まあでも長いこと考えてきたことなので書きます。

さて、コンビニでタバコやお酒を買うとレジの液晶の認証ボタンを押さないといけません
(実際は店員が手を伸ばして押す店もあり全く意味がないことはわかっています)

で、それを拒否してもおそらくなんだかんだでもめたうえで売ってくれることも予想はできます(まあ、いい年こいてそんなkとではもめませんけど。だから仏頂面して押すのですが)。

で、それとは別に多くのコンビニに行くと「ポイントカード」を勧められます。

私も大手二社のカード(7子とP太)を作っています。
作るときに個人情報を入力しなければいけません。
クレジットカードの入力もしなければいけません。
まあ偽装できる可能性もあるでしょうが、一般人は正直に入力してカードを作ります。

さてこの二つをくっつけるとどうなるか?
カードで買い物、あるいはポイントをためるため最初に提示すれば自動的に生年月日位はすぐに確認できるはず。
ならば成人確認ボタンは必要ない。

そもそも見たらわかるでしょ?という人にまで確認ボタンを押させていること自体、未成年購買防止への抑止力になっているかどうかは分かりません。しかしせめてポイントカードなどを提示した客くらいには地味な特典として年齢確認ボタンがでないなどの工夫は必要では?と思います。
別の人間がカードを使う可能性がある、と考える可能性もありますが、自己申告でボタンを押させている以上、あまり意味があるとも思えない。

で一応調べると、年齢確認用の書類というものが決まっているらしい。
<年齢確認が出来る証明書>
運転免許証・タスポカード・学生証・健康保険証・年金手帳・年金証書・パスポート・住民基本台帳カード・外国人登録証明書及び在留カード、特別永住者証明書・各種福祉手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)
外のものは知らないが健康保険証には写真がない。また住民基本台帳にもないものがある。ならば他人が使ってもわからないので、保険証なら良くてポイントカード(プリペイドカード、クレジットカード)ならだめ、という理屈が成り立たない。
だったらポイントカードもオプションで写真付きにすべきである。

ここまで書くと、そこまでして年齢確認ボタンを押すのが嫌なのか?と思われる人もいるだろう。

私は大企業のくせに、できるのにしないで客に(それも膨大な数の客に)やらせることがきわめて怠慢だと思うのですよ。

しかも読んだ記事では腹を立てて強めにタッチボタンを押して破損したらこっちの責任になる、という記事もある。

こういうことは考えたくないが、将来的に国が個人情報を管理する時代になった時に、タッチパネルに指紋センサーを付ければ、行ったコンビニを特定できてしまいます。別に犯罪者じゃないからいいようなものですが、国の安全保障を考えるのなら個人情報の安全保障を私は一人でも考えるべきだろうな、と。

ね?くだらない話でしょ?
でも、結構大切だと思います。
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

保険証は公的な機関が発行するものなので可(他人が所持しないことを前提)ということでしょうね。保険証以外に身分証明書を持っていない人も多いですし。コンビニ側としても、未成年が成人の保険証を悪用していたら対応のしようがないでしょう。

法律を改正して、飲酒喫煙をする未成年・年齢確認に協力しない成人に罰則を設けるくらいの対応をしないと、タッチパネルは無くならないでしょうね。
 |  2015.08.12(水) 17:01 | URL |  【編集】

nobさんへ・・・でいいんですか?

どうもあのタッチパネルの有効性はわからないんですよね。本人が「成人です」を押したら成人って感じで…
それを店員が見とがめるのなら、そもそもボタンいらなくない?と。怪しければ身分証の提示でOKでは?と。

とは言いつつも今日も缶チューハイを買う時押しちゃうんだろうな、と(涙)。
ほりまさ |  2015.09.03(木) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2683-d029aa3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
