07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サンダーV復刻記念「刺さる音楽グランプリ」

2015.09.11 (Fri)


こんばんは

久しぶりに通常更新をすると何か書くことが無いような気がします。
以前、このブログを書き始めたころ5年ほどは毎日更新してましたが、よく毎日書くことがあったなあと思います。

さて木曜日。

塾に行くと早々と自習する中3生が2人来ます。真面目なのは大いに結構ですが、そういう生徒が少ないことが問題です。
小学生、中2生の数学の授業を終了して、夜、ネットで旅館検索をする。

実は今年は母の70歳の誕生日があります。
毎年なにがしかのプレゼントを渡していたのですが、私の弟の奥さんのお母さん(要は義理のお母さん)が誕生日の時に県内で有名なホテルに家族で出かけた、と。で、私は今年70歳だ、と。今年はホテルだ、と。

全く弟夫婦も罪作りです。

とはいえやるとなったら母親に恥をかかすわけにもいきません。

県内には別府、湯布院と温泉どころは多いですが価格も千差万別です。

こういうめんどくさい話は必ず長男の私に回って来る。11月中に間に合うか・・・

さて後半は昨日予告した企画です。

More・・・

さて、パチンコパチスロで音楽が素晴らしい機種を独断で選ぶという企画です。
っていうか最近の機種はATやらARTやらが全盛で、しかもボーナス中でリプレイでボーナスゲームがなくなったので音楽もオリジナリティがなくなりました。
昔はスロなら7をそろえた時のファンファーレ、子役ゲームの音楽、ジャックゲーム(ボーナスゲーム?)の音楽と複数ありました(機種によってはエンディングも)。
まずはパチンコ部門ですが、これは羽根モノならべたですがこれですかね。
メトロビジョン(平和)
2015091100343833f.jpg


多くのファンが入賞中の音楽が素晴らしいと言ってますが、私も初めて聴いたときは良い曲だなあと思いました。
動画サイトでもこの音楽がアップされていないのがさみしいのですが、これは今でも結構正確に覚えています。
私に絶対音感があったら譜面にできるんですが、残念・・・(そういえば最近ギター弾いてない)

続いて権利モノ部門
これはマイナー系かもしれませんが
悟空伝説(平和)
20150911003419f89.jpg


これは画像以外は今では見ることが出来ません。しかも今ではどんな曲だったかを忘れてしまいました(汗)。なのになぜ候補になるのかというと、今から20年ほどまえ打った時音楽に感動したからです。
だれか動画サイトに音だけでもUPしてくれませんかねえ。絶対良い曲だったはずです。

デジパチ部門
これは迷いました。実は当時はほとんどデジパチを打ってないのです(懐が・・・)。
それでもパワフル(三共)やクイーン(三共)などは良く打ったのですが、音楽、というと今一ピンときません。
売った回数の割に記憶に残っているのはこれでしょうか。

ファンキーセブン(西陣)
20150911003358dee.jpg

セル版、液晶、音楽すべてがポップな感じで統一感がありました。今でも記憶に残ってます。
ちなみに記憶という意味ではブラボーキッドの音楽がすごく残ってるんですが、だれも理解してくれません。
ちなみにこの機種の少し前、デジパチはボタンで攻略され、平和のスーパーブラボーのように常にデジタルが回っていたり、大一のニュービッグセブンp4のようにそもそものストップボタンをなくしたりと工夫が絶えなかったのですが、このブラボーキッドはデジタルが回っていない時少年の手が蓋のようにデジタルを隠すという荒業・・・
時代が偲ばれます。時代的にはまだ攻略できる機種がぎりぎりあった年齢なのですが、どうも気弱でさまざまな攻略法を一度も試すことはありませんでした。

そしてスロット部門
昨日ご紹介したサンダーVは別格としてそれ以外で探すと

スーパースターダスト2(オリンピア)

これが一番新しいです。四号機ですね。
これはジャックゲーム中の音楽が特に素晴らしい。
画像はないんですが動画サイトにありましたので是非聞いてみてください。かっちょ良くないですか?
まさに刺さる音楽です。

どれもこれも今の筐体よりしょぼく、しょぼいスピーカーからの音でしたが、やはり曲自体が良いので記憶に残ったのでしょう。
記憶に間違いがなければ以前のオリンピアのホームページではこの台をはじめとした数機種の音源を公開していました。
今は探し方が悪いのか見つかりません。

なんかさみしい限りです…

では!
00:23  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お母様の70歳のお誕生日、盛大に祝ってあげてくださいね!


続いてサウンドの件ですが・・・

スーパースターダスト2のサウンド、素晴らしいですね。オリンピアではビーナス7やホットロッドクィーンもなかなか素晴らしいサウンドです。

有名ところでは山佐のナイツも捨てがたいところです。
nob |  2015.09.12(土) 00:17 | URL |  【編集】

nobさんへ

>誕生日
結局湯布院になったのですが、秋の湯布院は高いっす(汗)。手ごろなところはすでに埋まってるし…
またレポします。

ビーナス7はラインごとにファンファーレなど違いますからね。ホロQもさっそうとした音楽ですし、やはりオリンピア強いですね。
>ナイツ
ナイツも良いですよね。意外とハイパーラッシュも好きです。
ほりまさ |  2015.09.14(月) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2690-fb536f72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
