03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

期末前特訓

2015.11.20 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

天気は一転良好

小学生の授業が始まる前に直近に迫った期末テストの予定表を組む。

昔はこういう企画は土日集中と相場が決まっていた。
でもうちの生徒の多くは部活ではなく外部のスポーツをしている。たとえば野球も硬式でリトルリーグだったりテニスも硬式でどこかのコーチについていたりと、学校行事とは関係ない。よってテスト前の土日も試合が入ったりする。

よって授業日でない日に薄くカバーするしかない。

とはいえ、皮肉なことに以前より人数が減ったので調整はそれほどむつかしくはないけれど(含笑、いや笑っちゃいけない)。

そういえば消費税の軽減税率で与党がもめてるらしいです。
食品のどの部分の税金を据え置くのかで生鮮食品のみにしたい自民党と、加工食品も入れたい公明党。

というより最初から軽減したくないオーラが出まくってますな(笑)。

私の予想では今度ある大阪の選挙、参院選の影響が怖ければ自民党が折れて、予想通りの結果(高支持率が続く)なら公明党が折れるとみてます。今や両党は昔の自民党の派閥の喧嘩とおなじようなもので、一つの党にしか見えませんし。

そもそも食費も満足に国が担保できないのなら住む価値なんてあるのか?と。

加工食品ってのは加工する過程のいくつかの会社で仕入れるときに消費税を含んで払ってるんじゃないんでしょうか?
カレーのレトルトでいえば、各野菜の仕入れ、肉、小麦粉、香辛料などを仕入れるときに消費税がかかっており、さらにはそれを卸から小売りに売るときもかかるんでは?私の不勉強でその部分では税金がかからない(つまり小売り時点のみかかる)のなら、不明をお詫びしても良いのですが、そこんところどうなんでしょうね。

ってか食い物くらい良くないですか?一番売れるところで税金取ろうってのは役人や政治家のみなさん!アコギすぎです

何だったら食費、光熱費、できれば家賃などは非課税にしてそれ以外で15%とか20%とかにした方が生活しやすいんじゃないですかね。
ともあれ税金を下げたくない人たちのカルマというかオーラというかがすごすぎて(見えすぎて)、若干引きます。

もはや税金取ってやるぞ教の教団か、と。で、そのためのマイナンバー!(某大臣のへたくそな歌はやめてほしい。)年金ですら個人情報漏れるのにマイナンバーなんて漏らすための道具にしか見えません。で、どうせ漏れても「遺憾」で終了。

前にも書きましたが、税金を使う側のモラルが下がっているので、税金に関して不正を行った役人、政治家、そして生活保護受給者を含めて不正があったら、ドン引きするくらい刑罰を重くしたらどうでしょう。ある意味横領や生活保護の不正受給を「命がけ」でやるくらいでちょうどよくないですか?血税ですしね。

ちなみにどことは言いませんが、とある新聞社の社説かなんかで「新聞にも軽減税率を!」なんてことが書いてありましたが、ちょっと何言ってるか分からないです(某お笑い芸人風)。食品でこんなにもめてるのに新聞ごときで軽減出来るわけないし、加工食品が軽減NGで新聞OKだったらこの世は終わりのような…新聞が読んだ後食えるのなら大賛成ですが、まあヤギじゃないし。
で、新聞や活字は文化だ、と。だったら本全般軽減するか?と。
なんかね自分だけ助かりたい教の教団か、と。
01:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2712-504eaaf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
