07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

これが噂の・・・

2015.11.27 (Fri)

こんばんは

今日は金曜日

昨日の夜郵便受けを見ると郵便局からの不在票が
不在票が入るということはゆうパックなどか特定郵便や書留などです。

で、引っこ抜いてみると・・・

おおこれが噂のマイナンバー

あのA大臣のへたくそな歌で有名になったカードのもとになるやつであり、国の利便性を追求し国民には大してメリットがないあの番号ですね?(不公平感がなくなることを押してましたが、議員さんと我々のさまざまな不公平感を何とかしていただきたい、と。)

国が厳重に管理しますから安心!といいつつも、その国が年金情報などをダダ漏れさせてきたわけで、いっちゃあ悪いけど泥棒が進める安全なカギみたいな・・・
さらには昨日のニュースではLED照明へと変換させるためにLEDを安くするとか補助を出すのではなく、白熱球や蛍光灯の方を高くするとか使いにくくするみたいな話。で、エコだとか結局こっちの方が安いとか。でもLEDに変えると電気工事が必要では?

さらにはその寿命。6666日(1日6時間利用)おおお、お得だ、ってこれ何年分?18年ちょいです。
下手に60歳くらいで変えると電気工事代がかかった上に主人が死んでも照明はつき続ける、と。

何かホラーだな、と。

いやLEDは良いんですが国家ぐるみで選択肢を限定させるのはどうなの?と。

ベンリベンリと言いながらベンリならそれでいいのか、と。いやこういう風にいうと誤解があるな、便利な方が良いことも多い。でも利便性を追求するとある偏りに進むしかない。人口も、産業も、そしてこうしたテクノロジーも。
不便さを選択肢として残さない偏りはなんか胡散臭く統制的だ。

不便でもいいじゃない。電気代が多少かかっても払うのは自分だからいいんじゃないの?
そのうちLEDに変わったかどうかの情報もマイナンバーで検索できたりしてね。

この類の便利さは、コンビニで「お得ですよ」と勧められるポイントカードの感じとよく似てます(個人的に)。

でもどうせマイナンバーをきちんとしないと確定申告できないんだろうなあ。
だからやるしかない。印鑑証明のカードがあり、住民基本台帳カードがあり、ベンリベンリで何枚カード作らせるの?

明日は旅行ですので早く帰ります。
01:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/2718-b31b516b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
